« ハッチョウトンボとオオムラサキ | Main | これといって・・・ »

July 31, 2011

武庫川でコムラサキ

Komurasaki1111 朝早くおきて武庫川を遡ってきました。なぜ早起きしたかというとアオバセセリを撮りたかったからです。アオバセセリは早朝と夕方に活動するそうなので頑張ったんですけどね・・・みつかりませんでした。以前ギンイチを撮影した場所のあたりに蝶の好きなブッドレアの花が咲いていたのでここなら時間をかければ現れるかもと思ったりはしたんですが日陰がないので直射日光がさしだすと我慢がききませんね。熱中症にでもなったらたいへんなのであっさり諦めました。そのかわり武庫川の河原でコムラサキ♂をゲット。

Komurasaki1211 羽の表を真後ろからまともに撮ったんでは紫色がでませんね。それに近づくのが非常に難しい。まあ。適当になんか撮れたからボーズではなくなったな(;´▽`A``

Itimonjityou3111 比較的木陰が多いような気がする一駅前にもよってみました。わりときれいなイチモンジチョウがいてたのでカシャcamera 以前アサマイチモンジの裏側をのせたので今回はイチモンジチョウの裏側をアップします。白斑の並びが表側と同じく一箇所欠けてるというか小さく点になってるのがわかりますでしょうか。

Daimyouseseri3111 で、こいつはなにもんじゃい?!と思いながら撮ったの。よくみたらダイミョウセセリでした。ダイミョウセセリにしては大きく思えたし、羽を全開した姿のダイミョウセセリはよく見るのですが半開の状態は撮ったことなかったのでまるで別の蝶のように思えました。

Agehamodoki1211 蝶ではないけれどアゲハモドキという蛾です。

Agehamodoki1111アゲハモドキは有毒のジャコウアゲハに擬態しているという蛾でご覧のように体に赤い模様があるところなんかもジャコウアゲハに似ています。

Higurasi1111  蝉時雨も都会のクマゼミとちがってここではヒガラシのカナカナカナ・・・という鳴き声が目立ちます。

« ハッチョウトンボとオオムラサキ | Main | これといって・・・ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ハッチョウトンボとオオムラサキ | Main | これといって・・・ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ