« 甲虫類増える | Main | ハッチョウトンボとオオムラサキ »

July 17, 2011

盛夏

Miyamakawatonbo2511 暑いんで少しは涼しい場所に行こうと思って、蝶の名所にしてサンコウチョウもいてるという谷川を歩いてきました。田んぼの中を歩くのはつらいけれど暗い谷筋に入ると涼しいんですよ。連休でちょっと広い河原とかには家族連れやらクソガ・・・いや、んこ少年たちが陣取っていて大騒ぎpunch 静かな所にたどりつくのに時間がかかりました。

Miyamakawatonbo2111 毎年おんなじようなもんを撮ってるけれどミヤマカワトンボ♂のパタパタです。石の上に羽の赤い影がはっきりとでてるのんを撮りたいんですけど、光線の向きやらトンボの向き、とまる場所やらは自分ではどうしようもないのでたくさん撮ったら一枚ぐらいは撮れてるかもしれんという気持ちで撮ってますが、今日はお天気もよかったのにそういったもんはあきませんでした。でも、水面に緑の映りこみがミヨミヨ~と入っていてけっこういいのが撮れたかも。

Miyamakawatonbo2311 ↑はミヤマカワトンボのメス。少し多い目にマイナス補正をしてみたけど普通に撮ったほうがよかったかな?で、奥のほうの砂防ダムまで歩いたけれど今日はサンコウチョウの声をきいただけで姿はみてません。そういえばカメラマンも一人だけいてたけどいつのまにかおらんようになってたな・・・。声のするほうに向かって歩けばいいのかもしれんけど、歩きにくいゴロゴロの道でもあるし、暑いのでまったく一生懸命探そうという気がわきませんでした。チョウチョのほうも見たのはイチモンジチョウとかコチャバネセセリぐらいで他は何もなし。オオムラサキとかゴマダラチョウとかおると思うんやけどさっぱり。でも、ネットマンはやっぱりきてるんですよね。一頭だけカラスアゲハらしい姿を対岸に見つけたけれどそれっきりでした。Kumazemi1211 で、ネタが不足してるのでうちの前の街路樹で羽化したばかりのクマゼミを載せておきます。いよいよ毎朝、クマゼミ合唱団のあついあつい声を聞く日々がはじまるんですね。

« 甲虫類増える | Main | ハッチョウトンボとオオムラサキ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 甲虫類増える | Main | ハッチョウトンボとオオムラサキ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ