« 清流のトンボ | Main | 甲虫類増える »

July 05, 2011

オオムラサキ飛び捲り

Oomurasaki1311_2 そうだ日本の国蝶オオムラサキを見に行こう!ということで電車を降りると坂道しかない公園を登ってみました。まっすぐに展望台に向かうと急勾配できついのでちょっと事務所前の小さい花壇をのぞこうと歩いているとトイレの入り口になにやらとまってます。

Miyamakamikiri1111  こぎれいなトイレですのでトイレとかかなければわからないんですけどね・・・さて、このデカブツの昆虫はというと、ミヤマカミキリと判断しました。首?のあたりがなんか皺よってるみたいに見えるんですよね。クヌギやクリの木をかじるらしいです。昨年撮影したシロスジカミキリとともに日本最大種のカミキリムシ。

Nanahusi111 カミキリムシを撮ったのでもういいかなと思ったら横の壁にはナナフシがいてるじゃありませんか。もっといろんな角度から撮りたいところですがさすがにトイレの入り口で陣取ってカメラ構えてるとトイレの利用者から苦情がきそうなので今日のところはこれぐらいにしといたるわ。トイレの壁ってけっこういろんな昆虫がとまってたりするんで、いままで何度か撮らさしてもらってるけど、きちゃない大便器にとまった本家ミスジチョウだけは撮りませんでした(笑)

Oomurasaki1211 今日はいつもとは違うコースで昇っていったんで展望台をパスして頂上部にたどり着いてしまいました。そこの木を見ると誰かバナナを昆虫にプレゼントしておいていったみたいやけど、ハエとカナブンが一匹しかいてないみたい。昆虫トラップもへたな場所におくとスズメバチなんかもやってくるので通行人にはちょっと危ないと思うんですよ。で、オオムラサキは頂上から下り始めた開けた空間で飛び回っていました。オオムラサキは気が強いのでほかの蝶や鳥にまでスクランブル発進していくのでなかなかとまってません。今日は本当にたくさんのオオムラサキをここで見ることができました。あくまでも見ることができただけで撮れたとは言いにくいかも・・・。

Oomurasaki1411 一応もっとも近くで撮影できたのがこれなんですけどこの角度では今ひとつ良さをかんじませんね。

Oomurasaki1511 食事中のオオムラサキはどうもおとなしくってまったく羽を開いてくれませんでした。ほかの蝶がいてるとまた違うかもしれませんが、樹液がでてる場所もいい場所ではなくてかなり無理な姿勢で撮ってます。

Oosebou111 光線の向きも悪くなってきたのでそろそろ山を降りはじめたときに広場のヒメジョオンから青く見える昆虫が飛んでゆきました。ん? いまのはもしかしたら昨年の秋探しに行ってみつけることができなかったあの蜂では?ガサゴソと草をかきわけ飛んで行った方向を探しやっと一枚撮ったのが↑これ。たしかにお尋ね者のオオセイボウやったんですけど、残念ながらボケボケのんしか撮ることができませんでした。

Torahusijimi2111 そのあと撮れたのがトラフシジミ夏型。春のんは白い筋が羽にあるんですけどね、こんなにきれいに色がついてしまうとゼフィルスがいてるのではと思ってしまいました。このあと下の橋でタマムシを見つけて撮りだしたら雨が降ってきてシャッタースピードものびないので撤収。山登りがしんどいだけで益少ない公園というイメージがあったんですけど、オオセイボウがいてるとなるとまた探しにきたいと思うのでした。

« 清流のトンボ | Main | 甲虫類増える »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

ここは私の家から近い東大阪が一望できる所ですか?
オオムラサキが居ると言って網を持って登って行った親父が居て怒ったことがありました。
私はまだコムラサキしか見たことないので一度お目にかかりたいと思っています。
便所は要チェックポイントですね(笑)

フォト原さん 地元なのに見たことないんですか?なんちゃって・・・
私もこの公園でオオムラサキを見たのは初めてです。
採ったらあかんというわけでもないんやけど、数は少ない方とちゃうかな?
網もっていっても届くような場所にはとまらない雰囲気でした。
やっぱりチョウチョもお供えを用意していかんといい絵は撮れないかも・・・。

アニキさん おはようございます。
何かかんか居てそうですね。 標高差200mの魔の坂は大変そうな・・
車横付けできるくろんど池あたりにも居ればええけど、おらんのやろね~

なまず++さん いらっしゃいませ

まあ 時間かけて登ればなまず++さんでも大丈夫やと思うんやけどね。
これほどたくさん見れる場所はほかにはないかも。
いったことはないけど室池は目撃情報もあってよさげです。
ハンノキやらアワブキなんかもはえてるそうなんでその手のちょうちょも見つかるらしいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 清流のトンボ | Main | 甲虫類増える »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ