« 雨の落し物 | Main | アカシジミの産卵? »

June 05, 2011

くらい日曜日

Kojjanome1111 天気予報では晴れのち雨だったがしばらくはもつだろうとふんでハーブ園へ。久しぶりにロープウェイに乗ったがゴンドラが新しいのに変っていた。夏場にこれに乗ると暑苦しくって苦手なんですが今日は快適でした。ロープウェイを降りるとさすがに日曜日で人は多いけれどお目当ての蝶のほうは曇天ではやはりぱっとしません。裏に回って下を覗き込んでいるとコジャノメが飛んできました。

Kojanome1211 コジャノメの羽の表側をはじめて見たように思うので記念に1枚camera

Itimonji1111 イボタの木に花が咲いていてアオスジアゲハやアカタテハも蜜を吸いにやってきてましたがイチモンジチョウを今期初めて撮影しました。イボタの木はウラゴマダラシジミというゼフィルスの食草なのでウラゴが飛んでこないかしばらく見てましたがさっぱりでした。私と同じようにウラゴを狙っている同好の士がおられたのでここでウラゴが見られるというのは確かだ思うのですがこのお天気ではねえ・・・。Daimyouseseri2111 園内をうろついていて見つけたダイミョウセセリです。後翅に白斑が並ぶのが関西型。

Hosimisuji1111 べつに山の上まで来て撮るほどのこともないように思ったけど今期初だったのでアジサイの葉にとまるホシミスジです。アジサイの花はこれからといった感じですね。

Kurohikage1211 クロヒカゲ・・・たぶん。普通のヒカゲチョウとの違いを後翅の褐色の筋が蛇の目紋を回り込むようにあるかどうかで識別してたのですが、これはなんかはっきりわかりません。色からしてクロヒカゲでいいと思うんですけどね。ハーブ園から外に出て道を歩くと外の方がイボタノキはたくさん道筋にあったように思うので足に自信のあるかたはロープウェイを使わずに登ってきてもウラゴに遭遇できるような気がしました。さて、お天気もさることながら更に気分を暗くする出来事が・・・。いつも愛用してる一脚が壊れてしまいました。雲台を固定してる部分が倒したときに打ち所が悪くて割れてしまい、もともとネジが片方取れてなくなってたこともあって接着剤とテープでぐるぐる巻きにして使うつもりですが、新しいのを買わないといけないかもcrying

« 雨の落し物 | Main | アカシジミの産卵? »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 雨の落し物 | Main | アカシジミの産卵? »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ