« アカシジミの産卵? | Main | 初夏の蝶、蜻蛉、鳥 »

June 12, 2011

ホトトギスが見えた!

Hototogisu1311 お天気がまた下り坂でしたが今日もチョウチョを探しに出かけました。どんよりとした天気の中いつものように駅から川沿いに歩いて田んぼなんぞを眺めながら歩いていると目の前の地面に大型のトンボがとまっていました。ここでよく見かけられるコオニヤンマだろうと思っていたらなんか違います。ん?・・・いままでに見たことのないような?あっ、ムカシヤンマやんか!えええ~こんなところにもいてるんや。急いでリュックをおろしカメラを出して望遠レンズをセット。立ち上がって撮ろうとしたら飛び立ちました。すぐ近くの木切れの上にまたとまるかとおもいきや、近くにいてたシオカラトンボが飛び立ち邪魔をしたためにムカシヤンマはどこかに飛んでいってしまいました。今日はこのムカシヤンマが頭から離れず残念でしかたなくてチョウチョ探しも力がはいりません。まあ、お天気が悪いので蝶をさがしても見つからないのもやむを得ないんですけどね。

Hototogisu1111 お天気が悪いのにホトトギスはよくないているので姿が見えないのはわかっていても探して見ることにしました。いつものバードバスの丘に登り講堂に荷物をおろして声のする方向をぼ~っとながめて時々レンズを通してそっちを見てると、枝の向こうでなにやらちらちらと動きます。しかし松の木の向こう側が見える場所というのがありません。やっと一箇所鳥観察用のシェルターの前でピンポイント的に見える場所が・・・。でも残念なことにちょうどホトトギスの顔の前に松の葉がかぶるので証拠写真程度です。何枚か撮った中にちょっとだけ頭を下げてくれたのが混じってました。

Hototogisu1211 トリミングするとこんな感じです。いったん丘から下に降りながらホトトギスの見える場所を探そうとしましたがさっぱりわかりません。ぐるっとまわってまた上にあがると今度は別の場所からホトトギスの声が聞こえます。

Hototogisu1411 今度はかなりまともに正面から見える場所です。多少の葉っぱかぶりはしかたないですね。

Hototogisu1511 かなりトリミングしましたがキョキョキョキョキョとええ声で鳴いている場面も撮れました。曇り空で補正の幅がよくわからず写真としてはどうも今ひとつかもしれませんがホトトギスをまともに見ることって難しいので撮れただけでも満足です。雨も降り出したので今日はここまで。

Syoujoutonbo111 それにしても、あのムカシヤンマは悔やまれます。立ち上がらずにすわった状態だったら撮れたかもしれないのに・・・。ここは去年だったか、アカショウビンも現れたという場所ですから湿気た苔むしたようなところも多いですが、まさかムカシヤンマに遭遇するとは・・・また、いったら同じ場所にいてるかもと思ったけど雨が本降りになってましたのでトンボも姿をみせません。今年はじめて真っ赤なショウジョウトンボをみつけたので撮ってみました。

« アカシジミの産卵? | Main | 初夏の蝶、蜻蛉、鳥 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

本日はいろいろ教えて頂きありがとうございました。
ホトトギスは声だけと諦めていたんですが、見事にゲットしましたね。
昨シーズンは福島大池の北側で[ムカシヤンマ]に遭遇しました。今シーズンは未だです。

くーちゃんさん さっそくのご来店ありがとうございます。
今日はお邪魔したのでなければいいのですが。
ホトトギス 今日もよくないてましたね。そういえばホイホイホイとサンコウチョウの声も聞こえたように
思うのですがきかれませんでした?
ムカシヤンマ やっぱりあそこらへんにも生息してるんですね。
なんかいろいろ期待させてくれますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アカシジミの産卵? | Main | 初夏の蝶、蜻蛉、鳥 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ