« ホトトギスが見えた! | Main | 雨にもまけず »

June 15, 2011

初夏の蝶、蜻蛉、鳥

Mizuiroonagasijimi1111 今日もゼフィルスをもとめて前回と同じ場所に行ってきました。今日はいいお天気で蝶もトンボもいろいろ撮れて収穫大でした。

Kosiakatubame1111 いつもの駅を降りて目的地までテクテク歩いていると田んぼや畑が続くあたりで飛んでいるツバメの腰の部分が赤いことに気がつきました。ここを歩いていてコシアカツバメを見たのは初めてなので目で追いかけてると、え~っという場所に巣を発見。高い位置にある鉄橋に巣があるのを見たことがありますが、確かに高い位置なのは同じだけどこんな所にコシアカツバメは巣を作るんや、へえ~・・・もっとじっくり撮りたいところやけど先を急ぐので続きは帰るときにでも。

Mesugurohyoumon111 やっぱりゼフィルスというと栗の花にやってくる蝶というイメージがあるので栗の木を見ながら歩いているとオレンジ色のヒョウモン蝶の仲間を発見しました。木のてっぺんあたりで蜜を吸ってるので下からの写真しか撮れませんでしたが、下から見ると羽が透けて裏面の模様がよくわからないんですよね。おそらくメスグロヒョウモン♂だと思います。メスグロヒョモンのメスを撮りたいけれどこの時期は何故かオスしか見たことありません。

Yamasanae1111 道端でヤマサナエを見つけました。このトンボも今期初撮影です。

Sarasayannma1211 いつもの湿地の休憩所に行くと先客がさかんに何か撮っていました。この公園内では何度かお目にかかったことのあるサラサヤンマじゃありませんか。サラサヤンマ♂は狭い範囲をゆっくり行き来し、パトロールするトンボですが、今日のサラサヤンマはものすごくサービスがよくてホバリングしまくり!ただお尻をこちらに向けてのホバリングが多くていい感じのが撮れません。

Sarasayanma1311 ホバリングすると小刻みに震えるものですからピント合わせがマニュアルではちょっと難しいような・・・。お天気もいいので高速シャッターで連写しまくりで撮るとなんとか写ってました。

Mizuiroonagasijimi1411 そして今日の目的、ゼフィルス2号はミズイロオナガシジミでした。アカシジミも先に見つけたのですが葉隠れの術で羽だけのぞかしてる状態でしかも近づけなかったので見たというだけでした。ミズイロオナガシジミはこちらが見つけたというよりもむこうの方から近づいてきてとまってくれたのでラッキーな出会いでした。

Hutasajisanae1111 池の周囲を歩いていてとても華奢なトンボを見つけました。胸に2本の黒筋があるのでどうやらフタスジサナエかと思われます。フタスジサナエは調べて見ると準絶滅危惧種なのでそうです。でも、なんかそこらへんで見るように思うんですよね・・・。

Mizuiroonagasijimi1211 結局今日ゼフィルスはミズイロオナガシジミばかり3頭を撮影することができました。まあ、だいたい予想してた通りでしたができたらミドリシジミを見つけたかったなあ。

Mizuiroonagasijimi1311 あんまりぱかっと羽の表を見せてくれる蝶ではないのでちょっとだけのぞいたのを。生憎この蝶は羽の表は灰褐色でキラキラものではありません。

Hiodosityou1211 帰りにヒカゲチョウの追いかけあいを見てると静止した先に赤い羽が見えました。ヒオドシチョウが樹液にきていて、羽をみてもすれてないので新しく羽化した個体のようです。

Kosiakatubame1411 で、来るときに見つけたコシアカツバメを見に行くと電線にとまってるのをみつけました。生憎の白い空ぬけでよくありませんが、電線どまりのコシアカツバメをはじめて見ました。でも下から見上げていては腰の赤いのがわかりません。

« ホトトギスが見えた! | Main | 雨にもまけず »

「自然」カテゴリの記事

Comments

あのときのホバリングですね。うまく撮られてますね。私はやはり見事に失敗でした。ピントが後の草むらにしか合ってませんでした(悲)。

くーちゃん こんばんは
一眼とちがってコンデジではピント位置を選ぶというのができないのでしょうか?
小さな被写体を撮影するにはオートフォーカスはあてにできませんね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ホトトギスが見えた! | Main | 雨にもまけず »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ