« ウズラシギ | Main | 春のトンボたち »

May 05, 2011

コルリ

Koruri1511 そろそろお城にサンコウチョウがやってくるのではないかと思って連休最後の子供の日も登城しました。公園内に入るとあちこちに上を向いてるカメラマンやバーダーがいてるものの鳥の声も少なめで林床をで餌を探す鳥もアカハラぐらいでぱっとしません。いつものコースを歩いて見かけたものはオオルリ、キビタキ、クロジ、アオジと前回の撮影時とほとんど変化なし。

Koruri1111 有料の西の丸庭園にはいるとカメラマンの集団がつつじの植え込みを囲んでいました。最近はあまりコルリ♂の成鳥に出会うことがなかったのですが、今日はこの西の丸庭園には2羽が入ってるということでした。今日はお天気もよくて影が強くでるためになかなか木陰から出てこないコルリの撮影は難しくてしばらく座ってましたがまともに撮ることができず、もう一箇所のほうにまわってみました。

Koruri1611 こっちは茶室の生垣から時々顔を出すコルリねらいですが、スズメというお邪魔虫がうろついていて、なかなかコルリが姿を見せません。

Koruri2111 コルリは目元が黒いのでキャッチライトがはいらないと目がよくわからないんですよね。生垣から体全体を外に出すことが少なくてコルリのブルーと目がわかる写真がなかなか撮れませんでした。

Koruri1711 生垣の影がはいって今ひとつですが後姿。後を向くときはスタコラサッサと逃げるときなのでうまく撮るチャンスがありません。

Kibitaki2111 スズメだけがコルリのライバルというわけではなさそうで時々ウグイスとかこのキビタキなんかもやってきます。色がうまくでてませんが、なかなかきれいな個体でした。今日は鳥以外でじつはおっと思うものを見つけました。写真には撮れなかったのですが修道館裏を歩いていてモンキアゲハを見つけました。モンキアゲハは山の方ではよく見かける大型のアゲハ蝶で街中ではほとんど見ることができないはずなのに、この季節に大阪城で見かけるとは思いませんでした。今日は今期初のコルリが撮影できたし、モンキアゲハも見たので収穫ありでした。次の休みにはたぶんサンコウチョウがあちこちで見られるようになってると思うので楽しみです。

« ウズラシギ | Main | 春のトンボたち »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ウズラシギ | Main | 春のトンボたち »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ