« 今日も虫撮り | Main | くらい日曜日 »

May 30, 2011

雨の落し物

Tamasigi1311 本当によく降りました。この時期は手近なところに撮りたい鳥もいてないので虫撮りに出かけることが多いのですが、今日はまだ朝方雨が残ってましたので虫の方はあきらめて、まだ撮影したことのないタマシギのメスを撮りに行くことにしました。一応見つけたことは見つけたんやけど遠いんよね。

Tamasigi1211 タマシギのオスは昨年も撮影したのですがその時はメスを見つけることができませんでした。タマシギは卵を抱くのも子育てをするのもオスの仕事ですから昨年撮りに行ったときはもう子連れタマシギだったのでメスの姿はなかったんです。

Tamasigi1411 で、今日一応撮影したタマシギ♀です。後にちらっと顔が見える方がオスね。いつも田んぼの中ほどの距離にいてるので反対側から撮ってもやっぱり遠く、しかも今日はほとんど移動しなかったので草かぶりの写真しか撮ることができませんでした。上の画像はもちろんおもいっきりトリミングしてます。

Akaerihireasisigi2111 晴れたら近くのお山に虫探しに行こうかと思ってたら、どうやらすぐ近くで何か鳥が見つかったらしいのでそちらの方をのぞいてみました。遠くから見てると草原の中にいてるものを狙ってカメラマンが動いてるように見えました。いってみると草原は雨で水浸しになり池のような状態でそこにいたものはなんと淀川で以前撮影したアカエリヒレアシシギ♀でした。

Akaerihireasisigi2411 最初は水のない舗装路から撮ってたんですが、光線の向きからしてどうしてもアカエリの顔に影がはいるのでちょっと一休みしたあとは靴を脱いで裸足になって水の中に入っての撮影です。これだけ草が茂ってると草かぶりなしに体全体を撮るのって難しいんですよね。

Akaerihireasisigi2211 人が近づいても遠くに逃げないものだから近くに来たのを撮ってたらいきなりジャンプ!近すぎて羽の端がきれてしまいました。それにしても、もし雨が降らなければここはたんなる草地ですのでアカエリヒレアシシギがここで泳いでいることもなかったはずで、今日ここに来た鳥見の人たちにとっては恵みの雨だったといえるかもしれません。

« 今日も虫撮り | Main | くらい日曜日 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした~。
この時季に水遊びは寒いですねー(笑)
お陰さまで私も撮る事が出来感謝です~

フォト原さん お疲れ様でした。

思ったほど水はちべたくはなかったんで最初から突撃してもよかったかも。
またご一緒しましょうね。

水ちべたかったけどね あの長靴左側が水漏れしてたような・・
ずいぶん昔に買ったのんじゃもんね 
まあ 漏れは、ほんのちょっとだけじゃったけど・・

なまず++さん

長靴にしみこんでくる水は気になるのでちべたく感じるんでしょうね。
裸足になったらもうこわいもんなしの無敵モードですわ(笑)

6月にはいったので箕面やら六甲やらをうろついてると天気のいい日はゼフィルスに
出会えると思うんですよ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今日も虫撮り | Main | くらい日曜日 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ