« 白、青、赤、黒 | Main | コルリ »

May 03, 2011

ウズラシギ

Uzurasigi1211 お城のほうは今日はいま一つらしいので風の噂に流されて何を撮っても遠いbird parkへ行ってきました。人に聞くと噂の鳥の声は聞こえたということでしたが姿はなしとか。ダメ元で来ただけやから当てにはしてなかったんですよね。それよりも興味があったのが3羽か4羽いてるとかいうウズラシギとかいうシギ。北の観察所にいてたデジスコのカメラマンの方々に教えてもらってやっと1羽みっけ。と思ったらハマシギの群れと一緒に飛んでしまい群れがUターンしてきたらもうどこに行ったかわからなくなりました。

Yatyouen111 サイズ的には20cmほどのシギらしいんやけどこの距離では何を見ても小さくてよくわかりません。展望塔からは3羽ほどいてるのが見えるということでしたが、あんな所からでは鳥の形をしてるような・・・ぐらいにしか見えないのでダメです。ウズラシギとはウズラほどの大きさの鳥ということでついた名だそうですが、ここではウズラどころかウズラ卵シギといった大きさにしか見えません。

Uzurasigi1111 やがて1羽だけ離れたところに、こいつ何もんじゃい!?という鳥を発見。夏羽のハマシギはお腹の辺りが黒くなってるはずやけど、この鳥は白く見えます。

Uzurasigi1411 おもいっきりトリミングしてみました。頭が茶色い鳥でハマシギぐらいの大きさ、トウネンみたいに全体的に赤ら顔ではない鳥で胸から腹に斑点があります。きっとこれがそうやと思ってシャッターをきりましたがほとんどが下向きで水に顔がつかったようなものしか撮れません。で、また飛んで行ってしまったので終了。

Uzurasigi1311 ま、それらしいものが撮れたらそれでいいけれど本当に遠くてほかにもシギチはいてるけれどあまりにも遠くて撮ろうという気すらおこりませんわ。夏鳥はセンダイムシクイの声を聞き、オオルリのオス、メスの姿は見ましたが見ただけです。雨もポツ、ポツと降ってきたし、いままで不調なレンズをだましだまし使ってきたもののついに遠方のピントあわせまでできなくなってしまったので今日はこれまで。レンズは入院させることにしました。この時期にレンズの故障はいたいですね。しばらくはまた予備の300㎜のズームレンズで頑張るしかありませんが大きめの鳥でしかも近くで撮れそうなんだけを狙うことになりそうです。ま、鳥を撮らんでもチョウチョやトンボを撮りに行ったらええねんけどね。

« 白、青、赤、黒 | Main | コルリ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 白、青、赤、黒 | Main | コルリ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ