« ムナグロ | Main | 夏鳥4色 »

April 18, 2011

ええ声~

Komadori1211 今年もお城に夏鳥がやってきました。コマドリがいてるという話をきいてそちらに行ってみるとどこからかヒンカラララララ・・・というきれいな鳴き声が聞こえてきます。駒鳥の名は馬のいななきにも似たその鳴き声からついたものだそうで、じつは本物のコマドリの鳴き声をきいたのは初めてなんですよ。よく行くJRの駅のホームに立つとよく録音されたコマドリの鳴き声が聞こえてくるのですが、あれはなんか意味があって流してるんでしょうか?なにはともあれウグイス、オオルリとともに日本三鳴鳥の一つコマドリのいい声をききながら登場を待つことしばし、コマドリ♂が姿を現しました。

Komadori1111 今日のお立ち台には苔で化粧が施されており景色が造られています。なんか食べすぎみたいでまるっこいコマドリでした。まあ長旅でお疲れでしょうからたくさん食べて栄養をつけてから子育てに励んでもらいたいものです。

Komadori1411 尾羽をピント上に跳ね上げて得意のポーズもさまになっています。

Komadori1811 このコマドリはオスなんですが、今日はメスのコマドリもほかの場所にいてるということなのでそっちにも行ってみました。

Komadori1511 これがそのコマドリのメスです。オスとどこが違うかわかりますでしょうか。色がオスの方がきれいだし、オレンジ色の胸から上の境界がメスの場合はっきりしてません。さらにオスには黒い境界線がはっきりとみられます。

Komadori1611 このメスのコマドリは地味な上にあまり愛想がよくないようで有料地域にいてるせいもあって今ひとつ人気がないようでした。でもあんまりメスのコマドリを撮ることもないので私はねばってしまいました。

Ooruri1111 もう一つの三鳴鳥のオオルリもあちこちでよく見かけましたがいずれも高い場所にとまるので今ひとつうまく撮れません。西の○の入り口に2羽いてたのが比較的下の方にいてるみたいでしたが背景が白い空抜けになることがほとんどできれいな青い色がでないんですよね。

Arisui1111 今日、意外と愛想がよかったのがこのアリスイ。フェンスに囲まれてる場所にいててひたすら餌を探してついばんでいました。

Arisui1211 何がいてるのかずっと地面で食事中。蟻吸いというくらいだからアリンコがいてるのかな?

Sime111 あと見たのはクロジのメスらしいのとアトリの夏羽とこのシメぐらいかな・・・。シメはいつも桜の花のあとにできる実を食べにくるんですよね。なんやかやといてるので今日はいっぱいシャッターがきれました。

« ムナグロ | Main | 夏鳥4色 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、ご無沙汰しています。
あ、アニキさんもお城でコマドリ三昧でしたか....。私は家庭の事情で地元しか出られない日が続いていますので、お城の状況が気になってます。うーん、今年もやっぱり面白そうですね。
もうそろそろ、サンコウチョウとアカショウビンが気になりますね。

えむ・おーさん 色々事情がおありなら仕方がないですね。
まあ、コマドリはまた秋にも来るし、来年もあることですので
我慢しましょう。
でも、こんなによく鳴いてくれるコマドリにはそう会えないと思いますよ。
連休はじめあたりにはきっとサンコウチョウが飛んでくるのでしょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ムナグロ | Main | 夏鳥4色 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ