« 京女は愛想なし | Main | 白、青、赤、黒 »

April 29, 2011

ギンイチモンジセセリ春型

Ginitimonjiseseri1111 今日は鳥ではなくて蝶を撮影にトンネルのむこうがわのさらにあちら側まで行ってきました。今日のターゲットはギンイチモンジセセリ。昨年の夏に夏型は撮影したのですが春型を撮ったことがなかったんですよね。昨年と同じ場所に行けばあるいはと思っての捜索です。

Ginitimonjiseseri1311 川沿いにあるいてギンイチモンジセセリの食草であるススキを見ながら歩きましたが1頭だけ見つけたものの草かぶりだらけの場所にとまったので撮れず、飛んだ先を追いかけてみたものの見失ってしまいました。で、昨年撮った場所にたどり着くとなんと数頭が入れ替わり立ち代り姿をみせてくれました。しかし、すぐにススキの中に入り込んでしまうものばかりでまったく撮れません。ちょっと視線を変えてほかの場所のものを探そうかと上の道路に出たところでやっとゲット。しかし、なにやらゴミの上なんですよね・・・ギンイチモンジセセリは白い花が好きらしいんやけど、そういえばこのゴミも白い色してるわ。

Ginitimonjiseseri2111 このあと石どまりのギンイチとかばっかりでやっと草どまりが撮れたのが羽の表側。ギンイチモンジは裏面後翅の白い筋が撮れんとありがたみがないんですよ。まあ、証拠写真は一応撮れたので一休みがてらに先に歩みを進めてみました。ツマキチョウのメスとかスジグロシロチョウの春型なんかもみつけましたが全く撮らしてもらえないので引き返してまた同じ場所でさっきの続きです。

Ginitimonjiseseri1411 こんどは日が翳ってるせいかギンイチの動きが緩慢でススキの枯れ草や木にとまってるのがちゃんと撮れました。羽の筋は春型ははっきりと白く、夏型が黄色いといいますがどちらも白いように思うんですよね・・・。ちなみに昨年の夏に撮影したのがこれ↓

Ginitimonji1410 ん~・・・ 黄色いかなあ?見る角度にもよるような気もします。

Keri2111 一応、鳥もいてるかどうかは気をつけてるんですけど河川敷の終りのあたりにクサシギがいてるほかイソシギと思われるのがよく川の上を飛び交ってました。また、対岸の木に灰白色のヒヨドリほどの大きさの鳥がとまったんですけど、トンビが低空飛行してきたためにどこかに飛んで行ってしまい正体は不明。あとはもしかしたらノビタキだったかな?といったレベルですが茶色い鳥とかキビタキもいてるし、ええ声のさえずりもあちこちから聞こえてました。さて、田んぼになにかいてないかと思って寄り道するとケリの鳴き声が。なんとこんな所に三脚構えてケリ撮ってるカメラマンが一人いてるじゃありませんか。さらに驚いたことに蝶を撮りに来たことをいうと即答でギンイチモンジセセリ?と返してこられてびっくり。蝶を撮影する鳥見のカメラマンに遭遇することってめったにないんですよね。ということで話しながら夕方までケリ撮ったけど飛んでる姿はついに撮れませんでした。

« 京女は愛想なし | Main | 白、青、赤、黒 »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

初めてお会いしたにもかかわらず親しく話をさせていただきありがとうございました。
 ギンイチを綺麗に撮っておられますね。とくに3枚目の翅表の色とその縁部の白帯が美しく出ていると思います。今後ともよろしく。

OOKUBOさん いらっしゃいませ
コメント欄の入力方法がわかったみたいでよかったです。
もしかしたらケリの撮影の邪魔になるかなと思いましたが
お話させていただいてよかったです。
こちらこそ宜しくお願いします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 京女は愛想なし | Main | 白、青、赤、黒 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ