« ええ声~ | Main | 干潟のスター達 »

April 24, 2011

夏鳥4色

Kibitaki1111 今日もお城に鳥撮りにでかけました。公園の中に入るやいなや、もうそこらへんでカメラマンが鳥を見つけてバシャバシャ撮影中。オオルリが最初に目にはいったけれどカメラを用意している間にどこかに行った様子なので今期初撮影のキビタキ♂にモデルになっていただきました。

Kibitaki1211 よく飛び回る上にすぐに背中をむけられるのでなかなか喉のオレンジ色が撮れません。それに顔の黒い鳥は目に光がはいらないとダメなんですよね・・・

Kibitaki1311 見失ったと思ったら地面に落ちた小枝にとまってたりして本当によく動きます。ファインダーに捉えたと思ったらすぐに飛ばれてしまい、面白いけれどなかなかの強敵でした。

Ooruri2111 ちょっと疲れたので一休みして、さっきは撮れなかったオオルリを探します。オオルリってけっこう木の高い場所にとまるように思うのですが今日は餌探しのためか低い場所にもよくとまっていました。

Komadori2111 オオルリやキビタキのほかに何かいてないかと思ってるとわりと近くにコマドリのメスがいてるというのでそちらのほうに。躑躅の植え込みの中にうろちょろする姿を見つけましたがなかなか明るい場所にでてきてくれません。やっと外に出てきたとおもったらそのまま走って次の植え込みの中に逃げ込むのでこれも強敵です。

Komadori2211 コマドリというと橙色の鳥なんですがメスは地味で日が当たらない場所では本当に色がでません。

Kurotugumi1111 クロツグミも今日はオスもメスもいてたというので見に行ったら暗い場所でメスだけ見つけました。しかし、暗すぎてまったく動きをとめることができずにほとんどがボツ。

Komadori2311 クロツグミを撮っている間にコマドリのお立ち台が用意されたのでまたのぞいてみました。あんまり愛想はよくないみたいでしたがなんとかコマドリらしいポーズが撮れました。

Kurotugumi1211 クロツグミのキョロンキョロンといういい声がきこえてきましたので再びクロツグミの暗がりへ。枝かぶりですがクロツグミの枝どまりをはじめて撮ることができました。

Kurotugumi1311 で、地面で餌を採取するクロツグミ♂。これで黄色いキビタキ、青いオオルリ、橙色のコマドリ、そして黒いクロツグミと4色の野鳥を撮ることができました。あまり移動することなくいろんなものが撮れて今日はラッキーでした。

Ooruri2411 すぐ近くで撮れるオオルリ♂が上にいてるというのでやっと移動らしい移動。なるほど生垣の上でじっとしているオオルリがいてます。しかし、虫食いの葉っぱばかりの上では今ひとつのような・・・。

Ooruri2211 木の枝にとまってくれるのを待って撮り捲りました。いやあ、愛想のいい子は大好きです。

Ooruri2311 オオルリの正面からの画像は青いところが少ないのであまり撮る気がおこらないのですがこれだけ近くからなら正面でもなんでもOKです。背景に人工物が入って気になるのでオオルリを真正面に捉えた構図ではなくて左にずらした写真を撮ってみました。う~ん・・・そこはかとなくゲージツ的ですな。

« ええ声~ | Main | 干潟のスター達 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ええ声~ | Main | 干潟のスター達 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ