« ウメモズとウメジロウ | Main | 啄木鳥の森のアカゲラ »

March 13, 2011

武庫川のカモ達

Osidori3111 東日本大震災で東北の人たちは大変な目にあっている時にのんびりと鳥撮りに出かけるなんて、不謹慎なこととは思いましたがずっとテレビを見続けるのも気が重いことなのでやっぱり出かけることにしました。津波の心配はなくなったとはいえ海の近くはちょっと敬遠して今日はすみれの花咲く街の武庫川探検です。

Okayosigamo1111 じつはここは1年間毎日のように原付で仕事に通ってた場所なんですけど撮影には行ったことはありません。で、何が目的だったかというとカモ達もそろそろ北帰しはじめるので今のうちにあんまりカメラを向けたことのない普通のカモ達を撮る事とここらへんで目撃情報のあるバリケンとかいう野生化した家禽を見つけること、それにまだ撮ったことのないイカルチドリなんかも見てみたいんですよね。まずは↑が甲子園や大阪城にもいてるけど地味なカモなので見落としがちなオカヨシガモのペア。意外とここではオカヨシガモは沢山泳いでいました。

Kogamo1111 茶色のお顔に緑の模様がきれいなコガモ♂、メスと一緒に撮ったほうがよかったかな?

Onagagamo1111 オナガガモもよくいてるカモなんやけどあんまり写真には撮ったことがありません。これはいい感じのが撮れたと思ったら光線の向きが悪くて目が出てませんでした。右側のオナガガモの顔はこげ茶色の中に緑色した部分があります。ほかのオナガガモもそんな風に見えるのかな?どっちにしてもオナガガモはまた撮りなおししたいなあ・・・。

Amerikahidori1111 ヒドリガモの中に一羽、アメリカヒドリもどきがいてました。純粋なアメリカヒドリは目の後の模様は緑なんですけど、このアメヒは緑色の部分が半分しかなくてあとは茶色でした。

Oojurin2111 葦の中にはオオジュリンもいてました。残念ながらこれも光線の向きがよくなくて目がはっきりでてません。かなり顔も黒くなってそのうちに眉斑もわからない顔黒の夏羽になるのでしょうね。淀川では後姿だったので今日はお腹側のんをアップします。

Osidori3211 歩いたわりには収穫が今一なので武庫川をもう少し遡ったホニャラオ(笑)でベニマシコでもと思ったのですが今日はまたいつもにまして静かで写真を撮らしてくれるような鳥には遭遇しませんでしたのでまた愛想の悪い暗い対岸のオシドリを撮ってきました。今日はオスのオシドリは2羽だけであとはメスばかり。メスもきれいなんやけど近づけんことにはどうしようもありません。今日はあんまりシャッターをきってないので次回はまた啄木鳥の森にでも行ってアカゲラに挑戦してこようかな(o^-^o)

« ウメモズとウメジロウ | Main | 啄木鳥の森のアカゲラ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ウメモズとウメジロウ | Main | 啄木鳥の森のアカゲラ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ