« カケスなど | Main | 武庫川のカモ達 »

March 10, 2011

ウメモズとウメジロウ

Mejiro1111 お天気もよさそうだったので近所の小田南公園にメジロを撮りに行ってみました。公園の梅の花もすっかり見ごろになっていてそろそろ遅咲きの豊後梅の花も咲き出しそうでした。ここの公園の梅はきれいなピンク色の花が少なくて白い花と濃い赤の花がめだちます。白い梅の花もわるくはないのですがメジロにはピンクの花が似合うと思います。ところがここのメジロは色のついた花よりもどうも白い花の方がお好みのようで色つきの花とのセットが撮れません。

Mejiro1311 うっすらとピンクがかった梅の花にとまったのでご勘弁を・・・。それにきれいな鴬色の背中側が撮れたのはこれ一枚であとは全部白いお腹側しか撮れませんでした。

Hiyodori1111自分の腕前の悪もさることながらチャンスをものにできない原因の一つがこのヒヨドリです。ヒヨドリはメジロが蜜を吸いに花にやってくると必ず現れてメジロを追い払いにかかります。メジロもちゃっかりしてるので逃げてもすぐに戻ってくるのですけどね。

Mukudori2111 雀や鳩に餌をやる人が現れるとムクドリなんかもやってきます。ムクドリって地味すぎるし、地面にいてることが多いものですからあんまり被写体にすることはないのですが今日は梅の枝にとまったのが撮れました。

Mozu1311 ヒヨドリ意外にもメジロの撮影を邪魔する鳥が今日はいてました。このモズが現れるとメジロはピリピリと警戒音を発していつの間にかいなくなってしまいます。モズが梅林にやってくるのはメジロなんかよりは地面にいてる虫がお目当てのようで何度も地面に降りて虫をくわえて梅の枝にとまってました。

Mozu1111 木と木の間隔が狭いものですからうまくいい場所にまわりこめないし、枝が多い梅の木の影がモズにかかってしまって花がらみのモズを撮るのはけっこう難しいのですが、ちょっとごちゃごちゃしたものならなんとか撮れました。モズ♀を追いかけるのに夢中になってるうちにメジロはどこかに消えてしまい時間もきたので今日はこんなとこで。

« カケスなど | Main | 武庫川のカモ達 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« カケスなど | Main | 武庫川のカモ達 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ