« 武庫川のカモ達 | Main | 干潟のカモメとベニマシコ »

March 15, 2011

啄木鳥の森のアカゲラ

Akagera2111 ここに行くのは3度目なんですけど、やっとアカゲラを撮ることができました。前回は姿をちらっと見ただけでまったくシャッターをきってなかったのでやっとすっきり・・・といいたいところですが400㎜のズームに×1.4のテレコンをかましてもこの大きさにしか撮れません。しかも、ずっとこの場所で固まってました。Akagera2211 あまりにも小さいのでトリミングしてもこんなんですわ。動いたとしてもこっちの方に飛んでくるとは思えないので、ここは一つダメモトで向こう側の道から覗ける場所を探して見るとことにしました。向こうの道はやや上にあるものの柵との間は笹薮が茂っていてアカゲラが下の方にいる場合はまったく見えないし、今とまってる場所もあちらからはわからなくなると思うんですよ。でも、アカゲラが木の向こう側にまわったら見えるかもしれんし、遥か彼方ばかり撮っていてもしかたないしね。

Akagera2311 あちら側にまわりこんで柵の下をのぞきこみますが、さっぱりどこらへんかわかりません。ちょうど通りかかったバーダーさんが親切に見つけてくれて指示してくれたのでなんとか見つけることができました。それにしてもやっぱり手前の草かぶりのボケが気になります。

Akagera2411 ちょっと飛んで場所がかわり、今度は少し上に登ってとまってくれました。それでも少し草かぶりにはなるのですけど少々の前ボケもまあ良しとしましょう。道側からトリミングなしでこの大きさになりました。

Akagera2611 草かぶりが気にならない程度にトリミングしてみました。このアカゲラは後頭部に赤い部分があるのでオスであることがわかります。ところでせっかくのチャンスだったのですがあまりシャッタースピードがのびてなくて写り具合が今ひとつだったのがものすごく残念でした。いざというときにいっつもこんなんで失敗するんですよね(u_u。)

Ruritateha111 アカゲラはなんとか撮れたもののそれだけというのも寂しいので何かほかに撮れないものかと今日はまだ歩いたことのない東側の湿地方面を散策してみました。ここは夏にはホタルなんかもいてるらしいですけど今はなんにもいてません。今日はベニマシコにも会わなかったし、ミヤマホオジロもぜんぜん愛想なしでいつの間にかアオジなんかと一緒に道端にでて餌を探してることはあるんですけどすぐに逃げてしまって撮れませんでした。と、いうことで鳥はダメでも今日は今年初めてルリタテハを撮ることができました。ここんとこ気温が高いので越冬から覚めたのでしょうが、えらくきれいな個体でまるで羽化したばかりのような・・・おまけにすこぶる元気でこれを撮るのにえらく時間がかかりましたが元グリーンがあったと思われるあたりでやっと捕捉。飛んでもしばらくすると近くに戻ってきてくれることが多いのでルリタテハは好きですconfident

« 武庫川のカモ達 | Main | 干潟のカモメとベニマシコ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 武庫川のカモ達 | Main | 干潟のカモメとベニマシコ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ