« 旅立ち前 | Main | 鴛鴦とマヒワ »

March 27, 2011

ハチジョウツグミと幻の鳥

Hatijoutugumi1211 久しぶりに関西にヤツガシラが現れたというのでまた淀川です。現地に着いてみると大勢のカメラマンが河川敷に散らばっています。昨日は30人ほどだったときいてますが今日は100人は集まったと思われます。カメラマンが一箇所に集まっていないということはヤツガシラは出ていないのかと思って知り合いの方にきくと朝早く7時半ごろにはいてたが対岸に飛んで行ってその後行方不明だそうです。また夕方ごろには現れるかもしれないのでそれまで他のものを撮影することにしました。

Hatijoutugumi1511 最近ずっとこの河川敷の土手と民家の中の畑をうろついているハチジョウツグミです。今日は人が多いのでもう一つ前に出て撮影できないのでトリミングしてます。まずはハチジョウツグミの横。

Hatijoutugumi1311 正面から見たハチジョウツグミです。このときは河川敷の方にやってきてくれました。顔から胸まで赤褐色をしたきれいな個体ですが、赤っぽいというよりは茶色の鳥だという印象です。

Hatijoutugumi1111 上から見たハチジョウツグミです。今日一番近くで撮れたのは残念ながらこの背中側の写真でした。

Hibari2111 こっちから近づくわけにはいかないけれどむこうから近づいてくれるのは苦しゅうないということで待ち構えてるといいところでヒバリが邪魔に入ってきました。この後も最も近づいてシャッターをきりかけたときに自転車がシャー・・・・ま、仕方ないっすネ~┐(´-`)┌

Benimasiko5211 あとはベニマシコ♀、紅いオスも見つけたのだけど残念ながらファインダーに捉えることすらできませんでした。

Oojurin3111 オオジュリンもいてました。

Kawarahiwa2111 カワラヒワです。左端に色違いの鳥が一羽写っているのですけどこれは幼鳥なのかな?それでヤツガシラはというと4時までねばってみましたが、ついにお出ましはなく残念な結果になりました。河川敷のグランドでサッカーをやってるようでは鳥も飛んでこんよね。さて、またリベンジに行くかどうかはちょっと様子を見てからということで。

« 旅立ち前 | Main | 鴛鴦とマヒワ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした~。
ヤツカシラは居なかったですがそれなりに楽しい一日でしたね。
ヤツガシラはまた何時かチャンスはあると期待しておきましょう。

フォト原さん こんばんは

ヤツガシラは以前にも撮ったことがあるのでどうしてもというわけでもないのですが、
めったに大阪方面には来てくれないのでと思って出かけたのに残念でした。
でも久しぶりにフォト原さんのお顔も見れたしそれなりによかったかも。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 旅立ち前 | Main | 鴛鴦とマヒワ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ