« 雪のふる町を | Main | イソヒヨドリ »

February 13, 2011

赤、あお、黄色

Benimasiko3411 いつも同じ所にばっかり行っていては同じ物しか撮れないので今日はいままで行ったことのない場所に行ってきました。尼からJR福知山線に乗ると武田尾あたりまではこれといった自然を撮影できる場所がなかったので途中にもなんか自然公園でもあったらいいのにと思ってたんですよね・・・。最近になって以前はゴルフ場とかレジャー施設だった場所が荒れ放題になっているのを市が買い取って、住民が手を加えて緑地として最近オープンした場所があるということで行って見ることにしました。

Benimasiko3111 駅からバスに乗ってすぐの場所なので根性があれば歩いていけるかと思うのですが、ずっと上り坂の住宅地になるのでバスを使ったほうが楽でいいです。高校前に有料の駐車場もあるので車でもいいですね。別に中にはいるのには料金はいらないのでアオジがやたら沢山いてるなと思いながら展望台方面へ。南側にも入り口があってそちらの前のセイタカアワダチソウにはベニマシコもやってきてました。しかし、ここのベニマシコもなかなか強敵で時々展望台方面とか高い木の上から下におりてきますがかなり向こうのほうの草叢の中に隠れてなかなか姿をみせてくれません。

Benimasiko3511 色の薄いのはわりと近くで撮れたのですがきれいなオスはよってきませんので遠めのやつをトリミングで。これも もうちょっと色が濃いともっときれいなんですけどね。

Miyamahoojiro21111 元ゴルフ場なので以前は芝植えられグリーンがあったと思われる広場もいまは芝が柴刈りの場と変っていていろんな潅木が繁茂してる中をのぞくとミヤマホオジロがいてました。地面近くのブッシュの中にもぐりこんでいることが多いのでなかなか写真には撮れませんが遠い目にやっと撮れました。

Miyamahoojiro2311 たぶんメスと思われるのを追いかけていたら画面の中にジョウビタキが乱入してきました。ジョウビタキとミヤマホオジロのツーショットが撮れるとは意外でした。この芝のあたりはジョウビタキの縄張りみたいでずっとパトロールしています。

Ruribimesu1111 ルリビタキのメスもいてましたが、オスには遭遇しませんでした。今日はちょっと薄味ですが赤、青、黄色の三色がそろいました。

Kasiradaka2111 今日のおまけといっては失礼かもしれないけれど、カシラダカが撮れました。カシラダカの頭の冠羽がはっきりたってるのを撮りたいと思っていたら、今日はちゃんと冠羽が立って見えるのが撮れました。冠羽がたってないと頭高ではなくてカシラヒクなんですよね。

« 雪のふる町を | Main | イソヒヨドリ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん はじめまして。宝塚市のbluechatと申します。
わたしも電車とバスなどで移動していますので、アニキさんのこのサイトを楽しみにしつつ参考にさせていただいております。
それで この新しい公園のことですが、どこかの記事で読み 近いようなので行って見ようとメモをしたのですがそのメモを紛失してしまいました。色々検索をしてみたのですが分かりません。もし差し支えないようなら公園の名前等教えていただけませんでしょうか?厚かましいお願いですが よろしくおねがいします。

アニキさん こんばんわ。
早速お答えいただきありがとうございました。
ほとんど地元ですので近々訪ねてみたいと思います。鳥果がありましたら報告させていただきます。

実は昨日ここにお礼の書き込みをしたつもりだったのですが・・・着かなかったのかもと思い再度投稿させていただきました。(認証文字を間違えたのかもしれません。)

bluechatさん
認証システム 面倒くさいですね。
でも、そうしてないとエロエロいたずら書きやらされるのでご辛抱ください。

完全に整備された公園というわけではないのですが、まあ適当な広さの山歩きができる
緑地です。フクロウを撮ったという人もいてるので掘り出し物がいてるかもしれません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 雪のふる町を | Main | イソヒヨドリ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ