« イタチとカワアイサ | Main | きつつきの森のベニマシコ♂ »

February 26, 2011

ウミアイサ♂

Umiaisa1111 先日はカワアイサのオスを撮ることができたので今日はウミアイサを撮りにでかけました。といってもウミアイサのオスがいてるかどうかは行ってみないとわからないんですけどね。いつものように休憩所?でカメラにレンズをセットして東に向かって歩いて浄水場前で海をのぞいたら、なんとそこにお目当てのウミアイサのオスがいてるじゃありませんか!いそいでシャッターをきったら補正がマイナスになったままだったので暗い写りになってしまいました。

Umiaisa1211 ウミアイサのオスはメスと行動を共にしていて連れ立って岸からどんどん離れて行きます。スズガモの群れのあたりにたどりつくとそのまま首を後にまわして眠ってしまいました。距離もあることだし後ろを向いたままではどうしようもないのでまた動き出すまでほかの鳥を撮ることにしました。

Hoojirogamo2111 テトラポットの陰にホオジロガモのメスがいててこれも人間を警戒してか岸から離れて行きます。

Hojirogamo2211 ホオジロガモのメスは5羽ぐらいの団体さんで行動しているのもいててテトラポットの陰から出たり引っ込んだりしていました。今日はオスの姿をどうしても見つけることができませんでしたがどうしたんでしょうね。オスだけ先に移動してしまったのか、お気に入りのメスとどこかにしけこんでいるのならいいのですけど、鳥インフルエンザにかかって天国まで旅立ったなんてことはないでしょうね。

Hajirokaituburi1111 今年もハジロカイツブリを見つけました。小さい上にすぐに水の中に潜ってしまうのでなかなか手強い鳥です。そろそろ夏羽に変わりだしているようで中には金の髪飾りがそこそこのびているものもいてました。

Hajirokaituburi1211 ちょっとトリミングしてますが赤い目と金色の髪飾りをきれいに撮るのは難しいんですよねえ・・・。

Umiaisa1311 で、再び活動しだしたウミアイサ♂です。カワアイサのオスもそうだけど黒い頭は緑色の光沢があってきれいなのでなんとか緑っぽく写るように撮りたいんですよ。でも、ここは南向きの浜なので見る角度を変えて横の方から撮影するとかしないと緑色に見えません。

Umiaisa1511 ウミアイサのメスです。バサバサの御髪にギョロ目でなんかこわい顔に見えます。午前中限定の鳥見だったので今日はこんなところでいいかな。

Isohiyodori2111 今日も現れたイソヒヨドリ♂。この鳥を見つけるとついつい追いかけて撮ってしまうので時間がないのに困ります。

« イタチとカワアイサ | Main | きつつきの森のベニマシコ♂ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« イタチとカワアイサ | Main | きつつきの森のベニマシコ♂ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ