« 鴛鴦@トンネルのむこうがわ | Main | ウミアイサ♂ »

February 23, 2011

イタチとカワアイサ

Kawaaisa2411 是非近くで撮ってみたいと思ってたカワアイサ♂が現れるようになったそうなのでまたヤマセミダムの下流に行ってきました。一番カワアイサが集まっている川の中ほどの岩場をのぞいてみましたが今日もいてるのはカワアイサのメスとかマガモ、ヨシガモばかり。今日はお留守かなと思いましたが、せっかくここまでやって来たのだからヤマセミを大きく撮ってから帰ろうかと思ってダムの下へ。

Yamasemi3111 ヤマセミは発電所の立ち入り禁止の赤い枡形の看板の上に乗ってるのがすぐにわかったのでお一人様限定の場所に行って撮りましたが背景が明るい上にこのヤマセミはほとんど動きがないのですぐに飽きてしまいました。以前この場所にとまってるのを撮ったときと違うのはヤマセミの冠羽が立っていることぐらいです。とにかく大きくは撮れたのでヤマセミの目標はクリアしました。

Sousityou1111 その後ほかのカメラマンが集まっている場所で枝どまりのヤマセミなんかを待ってみましたが対岸の木の葉裏に隠れるようにとまったりするのでいいものはなし。暇つぶしにうろうろしているとソウシチョウが現れて地面でどんぐりなんかを食べだしたのでちょっとだけ撮影。ソウシチョウが地面で餌拾いをしだすと車やらハイカーやらが通過するのでまともに撮れたのはありませんでした。

Itati1111 先日もイタチが魚を捕るのが目撃されてたらしいのですが今日もイタチは現れました。私が見たときには食後の日光浴みたいでまったり気分でくつろいでいました。

Itati1211 イタチが水辺に現れるとそれまでここらへんをうろついてたカワアイサは岸から離れ、イタチはどうするのか見てたらいきなり水の中に滑り込むように潜っていきました。この時は魚は捕れなかったようですが、このあと飛んできたヤマセミに注意がいってる間にうまく魚が捕れたようで大きな魚をくわえて走る姿も目撃しました。シャッターはきったものの魚をくわえたイタチの頭がちょうど枝とかぶってしまったので残念ながらボツでした。

Kawaaisa2111 カワアイサ♀の魚とりの場面もあったみたいなのですがあいにく近くにいてなかったので撮れませんでした。時間を見るともう4時をまわっているので遠い枝かぶりのヤマセミばっかり見てても仕方がないなと思い帰路につくことに。立ち入り禁止の看板のヤマセミはこの時点でもやっぱりあそこでじっとしてました。でも、誰も撮りにいかないので人気ありませんな。遠くの点のような枝かぶりよりも場所によっては大きく撮れるヤマセミの方がええと思うんやけどね。さて、駅までの行程の半分ほど来たときに前から頭の黒い白い鳥が飛んでくるじゃありませんか・・・カワアイサのオスや!そのカワアイサ♂はさあ~っと目の前を通りぬけて上流に。ここまで戻って来たのに上流にまた行くかどうか迷いましたが、やっぱり最初の目的を果たさないで帰るのは悔いが残ると思い再び上流へ引き返すことにしました。

Kawaaisa2311 やっとトイレ近くまで来てメスと一緒にいてるのを見つけましたが、今度は川の流れに流されるように下流に移動していきます。またまたカワアイサを追いかけて下流へ。早足で歩いてもなかなか追いつきません。何度か動きが遅くなり追いつくたんびにシャッターをきりまくりました。

Kawaaisa2211 けっきょくカワアイサは最初にカワアイサがたくさんいてた川の中の岩場まで来て移動が終りもう就寝準備を始めたようです。

Kawaaisa2811 カワアイサのオスの頭は緑がかった光沢のある黒をしているのですがもう日が当たっていない状態ではうまく色がでませんね。

Kawaaisa2511_2 時計を見ると5時15分をまわってカワイサ♂も後を向いてお眠りモードに入ったので私もやっと家路につくことができました。

« 鴛鴦@トンネルのむこうがわ | Main | ウミアイサ♂ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

カワアイサ雄GET良かったですね。
2週間前にヤマセミ行きましたが
カワアイサは会えませんでした。
やはり車からだと見落とすんでしょうね。
次回はゆっくり歩きで探してみたいです。
カワアイサ撮影は広い方の道(左岸)からですか?

フォト原さん こんばんは

カワアイサはヤマセミの撮影場所でも数羽泳いでいましたよ。
全部メスかエクリプスと思われる個体で、ハッキリとオスとわかるのは
一羽だけです。
左岸をあるいて道路情報を知らせる電光掲示板のある所から川を見て
中ほどにある岩場あたりの撮影です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 鴛鴦@トンネルのむこうがわ | Main | ウミアイサ♂ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ