« 赤いのん | Main | タイミング »

February 06, 2011

千里の道も

Ooakahara1311 寒さも一段落ついたのか今日はわりと穏やかな一日でした。で、どこに行こうかと思案した結果、まだ撮ったことにない鳥のいてる所を優先しました。今日のターゲットはオオアカハラ。春や秋の渡りの時期によく見られるアカハラに似ているけれどアカハラよりも頭部が黒く、お腹のオレンジ色も濃いといわれています。千島列島などで繁殖して日本には冬鳥としてやってくるとか。この時期アカハラを見ることはないと思うけど越冬するアカハラがいてないわけではないので絶対にこれがオオアカハラだとはいいきれないかも・・・でも、その道の人がオオアカハラだといったとかで私もやっぱり右に習えということで。この道をもう少し先にいった所が少し前にキレンジャクが数羽来ていた場所なのだそうで、その時は行かなかったのが今となってはちょっと悔やまれます。

Ooakahara1511 なかなか近づけない上にお好きな場所が人の闊歩する道沿いなもので人が通るとすぐに飛んで行ったり隠れたりしてしまいます。なかなか公園内に入ってくれませんし、団地の駐車場などといったところもなぜかお好きなようで止まってる車の前や後にも出没してました。さすがにじっとしてると寒くなるし間ももたないのですぐ近くの公園に行ってみることにしました。

Osidori2511 今年はこの公園の池にはオシドリが多く来ているとかでおよそ50羽。今日は時々空を飛ぶオシドリの姿も見られました。いつもは樫の木の下などに隠れていてパラパラと時々前に出てくるのを遠くからフェンス越しに撮るのですが、今日は池の東に設けられた鳥見用のサンクチュアリの窓から狙って見ました。でも、ここの窓って高さといい向きといいものすごく使いづらいんですよね・・・。おまけにのぞくところからは鳥なんかほとんど見えません。今日は隠れてる木の前に出てくれるオシドリがいてて本当にラッキーでした。

Kawasemi1111 この窓の下にある小枝にカワセミがとまっていました。枝かぶりで今ひとつでしたがここでカワセミはあまり撮ったことがないので何枚か撮ってみました。

Osidori2211 オシドリを一羽だけちょっとトリミングしてみました。とてもきれいだけれどやはりもっと近くで撮れないとテレコンつけた私のレンズではボヤ~ッとしてしまいます。本当はオスとメスの並んだのを撮りたかったんですがいい角度で撮れたのがありません。

Osidori2311 おきまりのパタパタも撮ってみました。もうちょっとスピードのあがる場所でやってほしかったなあ・・・。

Ooakahara1111 帰りにもう一度オオアカハラのところへ。オシドリ公園に行ってる間に2度ほどお出ましがあったようですがまたも不在。人と話をしているとやはり駐車場の車の陰から出てきました。その後こちら側に飛んできてすぐにまた団地の裏に飛んで行ったのでもうあかんかなと思ってると夕方近くに私の目の前の楠木に飛んできてとまりました。慌てて何枚か撮りましたが残念ながら空抜けで補正があまく黒つぶれ気味だったのでパソコンで少しいじってます。でも、顔が黒いのでぱっとしません。じつに良いところにとまってくれてただけに悔いが残ります。

« 赤いのん | Main | タイミング »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 赤いのん | Main | タイミング »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ