« ウミアイサ♂ | Main | ジュリリンに遭いたい »

February 27, 2011

きつつきの森のベニマシコ♂

Benimasiko4211 この冬はハギマシコという本州中部以北にやってくる冬鳥が関西にもやってきています。いずれの撮影地も遠くて車が必要とあって私には行けそうもなかったのですが、次に関西にやってくるのはいつになるかわからないので今日人に頼んで一番近い山に連れて行ってもらいました。ところが時すでに遅しというやつで山の上に登りついたものの全く姿を見ることができず、暖かくなったのでもう北に帰ったようでした。まあ、一時間ほど山の上にいただけですので絶対にもういないとは言えないかもしれませんが、たぶんもうダメでしょうね。ということで丸坊主というのもなんなので最近人気のきつつきの森に転進です。

Kogera111 ここでのメインはアカゲラでポイントに着いたらすでに現れていたもののちらっと姿を見ただけですぐに枝だらけの奥に引っ込んでしまいなんにも撮れません。眼下の笹薮の中から現れるベニマシコも遠くてちっこいだけにちょっと撮ろうという気になれません。そこで前回ここに来た時にベニマシコを撮った場所にちょっと移動していろいろ撮影しました。まずはアカゲラがだめならコゲラがいるさということでコゲラです。目がものすごくかわいいのが撮れました。Miyamahoojiro2311 たくさん現れたものの愛想がよくないミヤマホオジロ♂。もうちょっと距離をつめないと今ひとつ写りが悪いんですよね・・・。でも、近づこうと少しでも動くと飛んで逃げてしまいます。

Miyamahoojiro2211 たぶん ミヤマホオジロのメスでいいと思います。メスだかオスの若いのんかはっきり違いがわかりませんがメスということにしときます。

Benimasiko4111 ベニマシコがいてるかどうかはわからなかったので一旦アカゲラ待ちのポイントに引いて休憩しながらアカゲラを待ってみてやっぱり現れる様子がないので本格的にベニマシコ狙いに専念しました。でも、なかなかいいところには出てくれないし、もう一つ近づけません。それでも今日はきれいなベニマシコ♂が撮れマシコ(笑)

Benimasiko4411 ちょっとトリミングしてますがこんなもんでよろしいかと思います。アカゲラはまた日を改めて朝から行ってみることにします。

« ウミアイサ♂ | Main | ジュリリンに遭いたい »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、昨日はお疲れ様

アカゲラは残念でしたが綺麗なベニさんとミヤマさんは
しっかりとゲットですね
未だチャンス有ると思いますねで
又行って見ようと思っておりますよ
又時間が会いましたらご一緒しましょう

てげてげさん いらっしゃいませ

あそこは冬鳥はそれなりに集まってくるのでなかなか良さそうな場所ですね。
あのアカゲラも舗装した道からの方が近そうに見えたのでもしかしたら柵の隙間から
見えたかも・・・。
ちょっと心残りなアカゲラでした。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ウミアイサ♂ | Main | ジュリリンに遭いたい »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ