« ホオアカ&コホオアカ | Main | 今年の運試し »

January 01, 2011

謹賀新年

Daisagi111 明けましておめでとうございます。天気予報では元旦は荒れた天気になるということだったので寝正月をきめこんでたのですが、少々風はあるもののうちの近辺ではそれほど天気も悪くないのでちょっとだけ徘徊してみました。といっても実家のあるあたりをぐるっと見てきただけなんですけどね。

Inagawakouen111 数年前にヤツガシラがいてた公園です。池のセンダンの実がたわわに実っていてその上にダイサギとおもわれる白鷺がいてました。が・・・・、よく見ると池の水面近くの枝に三毛猫もいてました。なんでかわからないけど三毛で生まれてくる猫は全部メスなんだそうですね。もしオスの三毛猫がいてたらものすごく希少だときいたことがあります。さて、この三毛猫は周囲を泳いでるカモに興味をおぼえたのか、頭の上のサギを狙っているのかよくわかりませんが、水が苦手なのによくあんなところにとまりますね。このあとカワセミが猫の枝先あたりを飛んだりしたのがちらっとみえたりしました。ここらへんもやっぱり猫がよくいてます。公園につながってる自然林あたりをのぞくと猫のために餌をおいてあったりするので、猫の栄養状態もいいのかよく繁殖していて子猫の姿もありました。カラスの巣窟みたいなところなのに子猫がカラスの餌になることはないんでしょうか?よく増えているといえば今日は自然林の中でソウシチョウをみました。動きがはやいのでファインダーに捉えられませんでしたので撮ってませんが、昨年の暮れからあちらこちらでソウシチョウをよく見ます。ついにこんな所にまで進出してきたのかと考えさせられます。

Mahiwa111 そしてこの冬はこの鳥の当たり年だというマヒワも群れでいてました。ただ、かなり高い場所にとまるので曇り空がバックでは撮りにくく興味はあるものの少し撮影しただけです。

Kogamo111 あとは猪名川に出てコガモの撮影。競馬場裏の葭原が大方つぶされて更地になっており公園より下流のあたりはまだ無事のようにみえました。オオジュリンがいたりアリスイやキジがでたりしていいポイントだったのに惜しいですね。

« ホオアカ&コホオアカ | Main | 今年の運試し »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます!

元旦から鳥見に行かれたんですね。良い天気だったし...
σ(^^ )も近所の公園をウロウロ。
お昼からお酒飲んで寝てました^^;;

今年もご一緒出来るのを楽しみにしてま~す(^^)/

たぁ坊さん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
この風雪で新たな冬鳥が南下してきたかもしれませんね。
新しい情報が入ったら僕にも教えて下さい、行ける所でいいから(*^-^)

アニキさん あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

昨日は、かなり寒かったんちゃいますか 相変わらず元気なもんですなぁ~
おらは、何日間か”こたつ亀”しています。半分冬眠状態・・です。
なんか冬鳥 オオカラモズでも飛んでこないかな・・大阪まで・・ ぐうぅ・・

なまず++さん 新年早々のご来店ありがとうございます。
こたつ亀、よろしいなあ・・・こたつに潜ってノホホンとして正月を過ごすのも一興です。
最近は正月番組もみたいと思わんので私は外に出るんですけどね。
なにか珍鳥きたらいいのにね・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ホオアカ&コホオアカ | Main | 今年の運試し »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ