« パンダガモ撮ったど~ | Main | ウソでもいいから »

January 23, 2011

寅さん祭り@神戸

Toratugumi1211 きっと今日はハギマシコを撮りに皆さんお出かけかと思うのですが、もう少し駅から近い場所なら急いでいくんですけどね、駅から4kmぐらいの山の中となると徒歩ではちょっと踏ん切りがつきません。ということで山でも送り迎えのバスのある所に行ってきました。

Mozu1111_3 Mozu1211_3

今日はまたシ~ンとしてるなとは思ったんですけど園内のあちこちにはまだ雪が残ってるところもあるし、池の氷もカッチンコッチンに凍ってました。街中の水溜りの氷とちがってちょっとつついたぐらいでは割れません。で、鳥はというとウソを撮りたくて来たのですが普通の鳥さえ姿がまばらで声もなし。ホオジロは相変わらず元気でよく見かけたほうです。左がオスで右がメスです。

Ruribitaki2111 梅の木にはルリビタキの姿も見られ、まだ蕾ですけど花の咲く頃にまたきて梅の花とルリビタキの図を撮りたいものです。

Toratugumi1411_2 ウソを探しながらうろついてたときにバーダーさんにプリスベーンの森の建物の横に愛想のよいトラツグミがおったと教えていただいたので、さっき寄った時は何もいてなかったのになあと思いながらも引き返すと建物の陰から寅さんが現れました。地上で餌を探して歩くときにお尻をフリフリする仕草も面白く、人間をあまり怖がらないのかじっとしてるとむこうから近づいてきます。ずっと寅さんばかり撮ってるわけにもいかないのでまたほかの鳥を探して歩いてると池の近くのトイレの向こうにもトラツグミを見つけましたが、こっちはさっきの子と違って警戒心が強く、こちらが姿を見せただけで飛んで離れていきました。Kasiradaka1111 再び池の縁に戻るとアオジやらホオジロやらがいっせいに飛び立ち、近くの木にとまった鳥の中にお腹が白く見えるものを発見。ミヤマホオジロかなと思ってレンズを通して見るとカシラダカのようです。名前はカシラダカやけど、なかなか頭の冠羽がたった写真が撮れないんですよね。雲が出て暗くなった頃池近くの水路でミヤマホオジロも見たけれど草の中に大半かくれてるのでシャッターをきるのをためらってたら飛ばれてしまいました。(´;ω;`)ウウ・・・

Uso1111 ミヤホが飛んで行った方向に動こうとしたときになにやらウソのような鳴き声が!ウソなきがどこから聞こえてくるのかわからずに固まっていると上の木から2羽近くの木に舞い降りたのが見えたので急いで見える場所に移動しましたが枝かぶりだらけで顔がみえません。やっと見やすい場所に出たと思ったら作業の車が通りかかりウソはまたどこかに飛んで行ってしまい、夕方まで粘って撮れたのは↑の1カットだけでした。 (;´д`)トホホ…

« パンダガモ撮ったど~ | Main | ウソでもいいから »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

ウソは今までのポイントではなく分散しているという事を聞きました。
来週予定しているのですがちょっと考えてしまいますわ~。

フォト原さん こんばんは
よく現れたというあたりのアキニレの木には実も少なくなっていて池西のトイレ横のアキニレが有望かと思われますがお子様たちが雪遊びをしてて、今日はちょっと・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« パンダガモ撮ったど~ | Main | ウソでもいいから »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ