« アカレンジャー登場 | Main | ダイゼンとホオジロガモ »

January 10, 2011

ヒレンジャクの群れ

Hirenjaku2611 昨日ヒレンジャクを撮りに行ったばかりですが、ものすごい数のヒレンジャクの群れが来てるというので今日もヒレンジャクを撮りに行きました。ただここらへんだろうということは知っていますが詳しい場所まではわからないので現地に行ってから誰ぞにきこうという行き当たりばったりの作戦で今日も出撃です。

Aobato1111 現地に到着してすぐにアオバトに遭遇しました。一羽だけやけど木にとまってるのを発見。しばらく見ていると水飲みに降りてくれました。以前メスのアオバトの水飲みを撮ったことはあるですが今日はオスが撮れました。いきなり幸先良く本日の鳥見が期待できそうです。

Hirenjaku2211_2

カメラマンがいつもいてる場所に行ってヒレンジャクの居てる場所を聞き、急ぎ足で現場に向かいます。到着するともう午後ですので多くのカメラマンは撮り終えて帰ったあとでやや余裕を持って撮影できそうでした。ヒレンジャクは忙しげにネズミモチの実を食べてました。

Hirenjaku2111 くわしく数えたわけではないけれど電線にずらっと並んだヒレンジャクの数はおよそ50羽。いままでこんなに沢山のヒレンジャクを見たのは初めてです。文字通りの連雀ですね。

Hirenjaku2811 ここもヒレンジャクばかりがいてるのではなくてヒヨドリもいればツグミもきてネズミモチの実を食べてます。実の少なくなってる木もあるけれどこの公園内にはまだほかにもネズミモチがあるのでもうしばらくはいてるのではないかと思います。

Hirenjaku2711_2 今日はせっかくの群れですので一羽だけを撮るのではなくて画面にできるだけヒレンジャクをいれた写真を撮るつもりで撮ってました。あとで思ったのですがやはりメインで撮る鳥をきめてそれを中心とした絵でないとどうもしまらない画像になってしまいます。

Miyamahoojiro1211 ヒレンジャクを撮った帰りに先ほどの場所に寄ってみましたが、もうほとんど人がいてませんでした。ここにはミヤマホオジロが時々現れるということだったので日が当たらなくて寒い場所だけれどしばらく待ってみました。するとアオジとともにミヤマホオジロが登場です。今日はテレコンを使用してませんので小さくしか写りませんが暗いのでスピードをかせぐことができます。もちろんトリミング大の画像です。ミヤマホオジロが撮れたことで今日は赤、あお、黄色の三色が撮れました。 

« アカレンジャー登場 | Main | ダイゼンとホオジロガモ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

うーん、ほんとに今年はヒレンジャク多いですね。しかも、ミヤマホオジロのおまけ付きとはうらやましいです。そう言えば、アオバトも撮ってないなぁ〜。

えむ・おーさん いらっしゃいませ
ヒレンジャク本当にすばらしかったですよ~
遠くて今ひとつやったんですけどねえ
アオバトが撮れたのがヒレンジャクよりも嬉しかったりします。

The comments to this entry are closed.

« アカレンジャー登場 | Main | ダイゼンとホオジロガモ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ