« 黄連雀と緋連雀 | Main | 寅さん祭り@神戸 »

January 18, 2011

パンダガモ撮ったど~

Mikoaisa1411 朝のうちに所用をすませて一服するともう10時半。さて、これから何か撮りに行くといっても神戸とか京都といった遠めの場所はあかんし、どないしたもんかと考えた結果、ミコアイサを撮りに行こうと思いついて伊丹まで原付で走ってきました。

Kawasemi1111 池に着いてカメラをセットして池をのぞくと、なんとそこにカワセミの姿が!ここの公園ではカワセミは撮ったことはないので早速一枚。シャッターをきるやいなや水に飛び込んでそのままどこかに飛んで行ってしまいました。

Mikoaisa1111 で、どこかに遠いミコアイサがおるやろうと池を見ますがパラパラとオカヨシガモが泳いでる以外に鳥の姿はなし。向こうの方の池の縁に作業する人たちがいてるからかなと思いながら餌やり場をすぎ貯水池を見るとミコアイサ♀を見つけました。数羽いてるうちの1羽だけがほかの鴨達と一緒に岸から近い場所を泳いでいます。ここにいてるのはメスばっかりなのでちょっとだけ撮影して移動。誰か餌をやリだして鴨やユリカモメたちのにぎやかなこと・・・。

Kohakutyou1111 ここにいてるハクチョウはコブハクチョウなんですが一羽だけコハクチョウがいてます。なんでも昨年もいてたコハクチョウが子供づれで戻って来たそうで、子供たちはどこかに飛び去ったのに親は今年もここに居座ってるとか。

Ruribitaki1111 今年もやっぱりミコアイサを撮るのは難しいかなと思いながら昆虫館方面に歩いていると地元伊丹のネット仲間に遭遇。ルリビタキ♂を待ちながら話をきいたところミコアイサ♂なら昨日2羽ほかの池におったとか。原付なら5分ぐらいの距離だというのでそちらに転進。

Mikoaisa1211 道に迷わずにたどり着けるかなという不安もありましたが、なんとかその池に到着。見渡すと確かに白い影がちらほらと見え隠れしてます。白い色をしたミコアイサのオスは同じく白い色をしたユリカモメなんかと見間違えることが多くて遠めだとよくわからんのよね。

Mikoaisa1311 あんまり近づくことができないというイメージがあるミコアイサですが、ここはある程度は大丈夫な感じがします。ただ、日がもう傾いてきており順光での撮影はちょっと無理みたいでした。それにしてもミコアイサ♂を一度に何羽も見たのは初めてです。一羽は西側の池にいてたので全部でオスは5羽いました。

Mikoaisa11011 道路沿いのネット越しになら少し大きく撮ることも可能みたいでわりと近くで潜ったりしてくれてましたが、コブハクチョウやらユリカモメが餌をもらおうとこっちに近づいてくるとそっとその場を離れてしまうミコパンダ君でした。

« 黄連雀と緋連雀 | Main | 寅さん祭り@神戸 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん おはようございます。
寒かったですよね 昨日は、そう寒くなかったようですがこたつ亀してました。
う~ん パンダガモ♂ばっかりで黒い?・・コブ白鳥池の方におったもかな?
もしかして・・ ♂ばっかし寄ってるって何か良からぬ相談してたとか・・
ババ様がウルサイ思って逃げ出してるのか・・ どっちかじゃじゃね
(おみゃぁ~がそうなんじゃろ! はいはい)

なまず++さん おはようございます 
そう コブハクチョウの子で賑わったとかいう池ですな
s氏が場所の解説しちゃったのでどこかわかるやろうと思って
そっちにはごまかしてたんよね
こっちの池にもメスは4羽ほどいてたと思いますが、
なんで昆陽池にはオスがおらんのでしょうね?
目の周りが黒くないメスもいてたので若い娘がいてる方に集まってるのカモ

昆陽池で姿見んと思ったら5羽もですか
西の池の方がロケは良いのですが1羽だけでしたか
こんよう池より撮り易いでしょう
毎年5月20日頃コブハクチョウの雛が見れます
何でも雛は可愛いですよ

我太郎さん おはようございます
西の池の一羽はあんまり動かんので距離が縮まらなくて大きく撮れませんでした。
こんよう池はミコアイサの好む環境でなくなってきたのかもしれませんね。
場所がわかったのでハクチョウの雛はまた来年の楽しみにしておきます。
ありがとうございました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 黄連雀と緋連雀 | Main | 寅さん祭り@神戸 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ