« 今年の運試し | Main | アカレンジャー登場 »

January 03, 2011

本日はヤマセミデー

Yamasemi1311 今日はお天気もまずまずだし、風もあまりなさげだったのでのんびりとJRまで歩いて各停に乗りトンネルのむこうがわまで行ってきました。暮れに行ったばかりですがその時はベニマシコのオスも見れなかったし、ヤマセミの姿は一応見たけれどシャッターはきってないのでそのリベンジといった感じの出撃です。

Ruribitaki1110 今日はいつもにまして鳥の声もすくなくシ~ンとしてました。正月なのでハイカーの姿も少ないなと思いながらいつものように歩道下を覗き込みながら歩いてると駐車場前で青い鳥を発見。車の陰に隠れて接近してカシャcamera いつもここらへんはジョウビタキが縄張りを張っているのでルリビタキ♂はちょっと珍しかったです。

Aoji1111 いつもの泥濘の道は雪がシャーベット状になって残ってるし、もうお昼なのに水溜りの氷がとけてませんでした。アオジがいつものようにお出迎えしてくれるほかに収穫もなく、ほかの方々に聞くと午前中にヤマセミが3羽行ったり来たりしていたとか・・・。やっぱり午前中でないとあかんのかなあと思いながらも暫く対岸の見えるコーナーに立ち止まっていましたがこれといったものは出てきません。ベニマシコもメスを一度見ただけでした。ほかの人にきいても今年はベニマシコの数が少ないそうで、いつもならここで立ってるとベニマシコの群れがアキニレの木の高い場所にとまったり飛んだりするのが見れるんですけどね。諦めて橋のところまで戻ってくると他のカメラマンの方々が立ち止まって撮影していて、ヤマセミがとまってるらしい。

Yamasemi1411 何度か飛び立ったり戻ってきたりを繰り返してるそうなんですが、朝ならともかく昼間にこういう状態は珍しい。遠いのは仕方がないとしてせめて枝かぶりのないのを撮ろうとヤマセミが飛ぶたびに川沿に行ったり来たり。

Yamasemi1111 う~ん、撮れはしたものの渋すぎ。もし枝に雪がつもってるのが撮れたらきっときれいなんだろうなと想像してご覧下さい。

Yamasemi1211 トリミングなしに対岸から撮影したものでもっとも近づけたのがこれ↑シャッタースピードがのびずちょっと苦しい画像ですがこれはましな方です。歩きまわって疲れましたが今日はお正月なのできっとヤマセミもサービスをしてくれたのでしょう、このあとヤマセミどうしの追いかけあいとか電線どまりのヤマセミを遠くから見て、お正月の撮影は終了。

Kusasigi1111 きょうのおまけ、クサシギイソシギの2ショットです。2羽とも顔をあげてる場面がほしかったのですがしかたありません。イソシギとクサシギはよく似てますが違いわかりますか?小ぶりでお腹の白が羽の付け根にくいこんでるの、つまり上の画像では下向いてるやつがイソシギです。

« 今年の運試し | Main | アカレンジャー登場 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん こんばんわ
元気にはいかいしてますなぁ~ ヤマセミ撮り放題で良かったですね
たまには、そういうことも無いとね
今日は、どこも混むじゃろとおもって、近くの何もおらん公園でした。
おらが行った頃の何もおらん公園には、何もおらんかった。早く行った人は
フクロウやらカケス撮ったみたいです。

なまず++さん いらっしゃいませ

何度となく出向いてる黒燕温泉ですが、ヤマセミの遭遇率は低くて4度目ぐらいかと思われます。
お正月のお年玉がわりということでなにかと撮れたので収穫大でした。
フクロウまだおったんですなあ・・・見てみたいもんです。

おはようございます、えむ・おーと申します。
ネットサーフィンをしていて、偶然たどり着きました。初めてコメントさせていただきます。
私のブログを見ていただいてもお解りかと思いますが、昨日は私も同じところで撮影しておりました。私は8時ごろから約5時間あまりの滞在でしたが、そちらはその後のご到着でしたか?それともひょっとしてお会いした数人の方のお一人でしたでしょうか?
いずれにせよ、昨日はヤマセミまでの距離が遠いものの、3羽いましたのでそこそこ撮れましたよね。
今日ももうお出かけでしょうか?私も正月休み最終日ですので、どこへ行こうかと思案中です。おそらく今後どこかでお会いするでしょうが、その節はよろしくお願いいたします。

えむ・おーさん はじめまして
泥濘の道のコーナーについた時、お二方がおられて食事に帰られた
かたでしょうか?私は一脚もって歩いてたものです。
コーナーでしばらく待ってましたがヤマセミの出会いはなく、
その後橋のところにもどってやっと撮影できました。
あそこでサービスのいいヤマセミはラッキーでした。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。

アニキさん、こんばんは。
返信コメントありがとうございました。
はい、ちょっと時間的な前後関係は忘れてしまいましたが、二人(午前は三人でした)のうちの片方で、私はニコンのカメラに三脚装備のほうです。同年代でお昼前後にお会いしたのは、たぶんお一人だったと思いますが、一脚とキャノンのカメラにT社のズームをお持ちだったような...。
違っていたら申し訳ありません。
はい、今後またお会いすると思いますので、くれぐれもよろしくお願いいたします。

えむ・おーさん  あたりです
よく私の装備を覚えてられますね。
私はもの覚えが悪くてさっぱりです。
今後ともよろしくお願いします

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今年の運試し | Main | アカレンジャー登場 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ