« 謹賀新年 | Main | 本日はヤマセミデー »

January 02, 2011

今年の運試し

Akagera1211 今まで何度となく足を運んだものの一度も姿を見ることができなかったアカゲラを撮影に行ってきました。アカゲラはどうやら午前10時すぎから現れることが多いみたいでしたのでその時間帯に間に合うように急ぎましたが、そういうときにかぎって知り合いに会ったり、トイレにいきたくなったりするんですよねえ・・・。これでまったく姿を見れなかったらアカゲラとの相性は今年も悪いといえると思います。ついてみると静かでちょっと不安になりましたが、今日は他にも正月早々の撮影にきてる人たちがいて目が多いと発見する確率も高くなるというものです。

Akagera1111 待つことしばし、「あれ ちゃう?」という声とともに俄かに活気付きましたがどこにいてるのかさっぱりわかりません。飛んだときにやっとあれだということがわかりました。やっぱり遠いし、南向きで上を見上げるもので逆光。おまけに測光パターンや補正に失敗してせっかく同じ場所に長くいてくれたのにまともなのがありません。まあ、今日は初めての出会いなので様子見の証拠写真ということにしておきます。兎に角アカゲラという鳥を撮ったということで経験値が1あがりました。今日撮影したアカゲラは後頭部に赤い部分があるのでオスだということがわかります。またそのうちにアカゲラはリベンジしてみたいと思います。

Kakesu1111 正午をまわるとほかの人たちもぬかるみの撮影会場から一人消え、二人消えして、そろそろ撤収かと思って池のふちにに出るとカケスがいてるということでまだカメラマンは居残っていました。カケスって愛想が悪くてうまく撮れたことがないんですけど、今日は3羽いてるようなのでどれか撮れるのではと鬼ごっこの始まりです。お気に入りの場所と思われるところはどうも枝が多いし、距離があるのでちょっと難しく結局、はじめのうちに撮った青い空抜けなのが一番ましでした。

Mahiwa1111 公園を出て戻り始めたときにまたカケスの声がきこえました。西側の松の林の中でどうやら休憩中のようでしたが、一羽、ヒヨドリと追いかけあいをしているカケスがいてて、これなら近づけるのではないかとよっていくと、背の低い百日紅の木にマヒワがたくさんなっているじゃありませんか。ここんとこ背の高いアキニレなんかの木にやってくるマヒワの群ればかりみてましたので、至近距離のマヒワは久しぶりです。カケスのことなど忘れてしばらく一人で撮り放題でした。おかげで弾切れになってしまい今日はこれまで。う~ん、今年の鳥運は・・・まずまずかな?

« 謹賀新年 | Main | 本日はヤマセミデー »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 謹賀新年 | Main | 本日はヤマセミデー »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ