« ヒレンジャクの群れ | Main | 黄連雀と緋連雀 »

January 15, 2011

ダイゼンとホオジロガモ

Daizen1111 ちょっと様子見のつもりで甲子園浜に行ってきました。今日はお天気はいいのに海上にあまりカモたちの姿がなくなにやら殺風景な感じが・・・。一応カメラを出して用意をし、東にむかって歩きます。イソシギなんかと一緒にダイゼンが数羽いてました。この時期にダイゼンを見たのは初めてだと思います。

Daizen1211 渡りの時期には干潟や磯で見かけることはあるのですが、どうしたんでしょうね。もっと南の暖かい地域にいかないのでしょうか?

Hoojirogamo1111 遥か彼方のミサゴがよくいてるあたりを見ていてホオジロガモを見つけました。あまりにも遠いし、ホオジロガモはよく水の中に潜るもので見失いがちでしたが、はっきりオスとわかるものが一羽いてるほかにもメスだかエクリプスだかわからないのが数羽いてました。昨年もホオジロガモをここで撮影し、2月11日に撮ったときには首を伸ばしたり曲げたりするオスの求愛ディスプレイもみれました。根気よく通えばきっとそういった姿を今年も撮ることができると思います たぶん。冬は海辺は寒いのであんまり通う気がせんのよねえ(^-^;

« ヒレンジャクの群れ | Main | 黄連雀と緋連雀 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

おっ アニキさんが甲子園浜に・・
ホオジロガモは、ホオジロガモ踊りして呼び寄せれば近くに来るカモよ
(逃げてしまいますっ! はいはい)
入りにくいけど日曜限定には、今年は、ツクシガモがおるとか・・
聞いた話じゃけどね

なまず++さん いらっしゃいませ

ホオジロガモはまた見に行きますが、ホオジロガモ踊りは難しそうですね(笑)
日曜限定のとこ、以前様子を見に行ったんやけど、ネットも長く伸ばされていてあそこから入るのは
ちょっと難しそうに思えます。
飛行機の人たちが東から現れたのでそっち方向から荷物もっての侵入コースがあると思うんやけどね。
近いうちに行ってみます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ヒレンジャクの群れ | Main | 黄連雀と緋連雀 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ