« 寅さん祭り@神戸 | Main | クロジ、カワアイサ、ヤマセミ »

January 25, 2011

ウソでもいいから

Uso1311 ハギマシコ狙いではじめての場所に行ってきました。下のほうはよく行くところなのですが上のほうは全く足を踏み入れたことのない未知の領域です。なんせ歩きなのであんまり距離のある場所というのはダメなんですよね。それでも休みやすみ歩けばそのうちに着くかなといった感じで出かけました。

Kayakuguri1111 今日はお天気はいいと思ったんですが道のあちこちには雪が残っており、夏にはミヤマカワトンボをいつも撮影するキンカメムシのトイレ前のベンチも白くなってました。雪に気をとられてると何かが飛んでトイレ横へ。前にここらへんの水辺でミソサザイを見たことがあったのでそれかなと思ったら、なんと今日はカヤクグリでした。地面におりてるカヤクグリは初めて見ましたが積もってる枯葉を跳ね除けて餌探しに熱中してました。じっとしてくれないのでシャッターは数多くきったもののほとんどボツ・・・。

Uso1411 雪がちらつきだした人も通らない道路をトボトボと歩いてやっとビジターセンター前にたどり着くと止まっている車の人が同じところにいくので乗せていってくれるというので、ここはお世話になることにしました。お名前をきくの忘れてましたけど、ご親切にどうもありがとうございました。目的地に着いてみるともうなにやら撮影中のご様子。ウソがウツギの実などを食べに現れてるようでいきなり撮影開始でしたが、枝かぶりだらけでまともなものは撮れてません。次のご登場を期待してしばらく待つことに。お目当てのハギマシコはというと今日は朝から一度も現れていないとか・・・。ま、ウソでもいいからここまで来たんだから何かちゃんと撮ってかえらんとねえ。

Uso1111_2 で、その次のステージは先ほどの橋のある場所とはやや違う所に現れてダムの周囲に移動。この頃になるとすっかり体が冷え切っており震えながらも撮影に熱中しました。上からの撮影になるのでウソの上面をよく見ることができました。↑の写真はウソのメスですが灰色の部分が水色っぽく見えて肉眼ではけっこうきれいなんですよ。それにしても今までウソでこんなに沢山シャッターをきったのは初めてです。happy01

Uso1511 ↑こっちがウソのオス、赤い頬の色が角度によって色が違うように見えるし、お腹に赤みがあるのと灰色のんとがいてました。純血に近いただのウソがお腹が灰色で赤みがかってるのはきっとアカウソの血がまじってるのでしょうね。私はただのウソの方がきれいなように思うんですけどね。けっきょくハギマシコは現れませんでしたが向こうのお山の頂上には100羽を越す団体さんがぐちゃっとおいでになるのは確かだそうです。山登りになるのでここに来るまでにもう足が疲れている上に天候が不安定なので今日のところはパス。でも山の頂上に登るかどうかはともかく関西では撮る機会の少ない鳥なので是非近いうちにリベンジをと思うのでした。

« 寅さん祭り@神戸 | Main | クロジ、カワアイサ、ヤマセミ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、山登りご苦労様です。
ハギマシコは残念でしたが ウソ観られて良かったですね
ハギマシコ又降りてきてくれると良いですね。

てげてげさん いらっしゃいませ

ハギマシコを求めてさらに奥に行くにはお天気がよくなくて
いかなかったのですが、お陰でいっぱいウソを見れました。
週末はまた天気も悪く気温も下がるらしいのでリベンジできそうにありません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 寅さん祭り@神戸 | Main | クロジ、カワアイサ、ヤマセミ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ