« 本日はヤマセミデー | Main | ヒレンジャクの群れ »

January 09, 2011

アカレンジャー登場

Hirenjaku1311 今年はレンジャクの当たり年だと噂されて、あちこちで姿が見られてるようですが私はまだ今期はお目にかかっていないのでレンジャクの噂のある千里方面に行ってきました。先ずは何年か前にレンジャクを目撃したことのあるコイカル公園へ。着くとすぐに広場にイカルの群れを発見。

Ikaru111 撮ろうとすると犬を連れた散歩の人たちがやってくるものだからすぐにイカルたちは飛び上がってしまいなかなか集団を撮ることができません。しばらくねばってやっと数カット撮影できました。コイカルが現れることで鳥見の人には有名な公園ですが今年はまだコイカルは目撃されていないようです。

Osidori111 池には今年もオシドリが来ていますが昼間はほとんど寝てるのが多いし遠いのでぱっとしません。ノビをしたオシドリを横から撮るとなんか体が欠けているように見えるのが面白いですね。

Binzui111 この時期にここに来るとよく姿を見せるビンズイです。歩いてることが多いので撮るのにちょっと根気がいります。歩くスピードが落ちたところでカシャcamera

Mahiwa2111_3 そしてここでもまたマヒワ。適当な高さの木にきてたのを撮りましたが何回撮っても満足のいくものは撮れません。

Tugumi1111 コイカル公園では1時ごろまで粘ったものの、結局ヒレンジャクは見つけられなかったので人に教えてもらったもっと北の地域に行くことにしました。とぼとぼと歩いて柿木にヒレンジャクが来て人気だった公園によってみました。残念ながら柿の木にはヒレンジャクはきてなくて沢山のツグミが柿の実を食べてました。30分ほど待ってみましたがダメのようなので教えてもらった場所に移動。一緒に行ってくれる人がいてたので迷わずにいけました。

Hirenjaku1111 最初は2,3羽いてるだけのようでしたが、いつの間にか数が増えてました。ここではネズミモチを餌にしてるようで圧倒的な数でツグミが占拠してました。

Hirenjaku1211 ネズミモチの実もかなり少なくなっているようでした。なかなか見える場所にとまってくれないし、木にとまっているヒレンジャクもまた数が減ってきてどこかに散らばり始めたようなのでちょっと場所を離れて散歩してみました。

Hirenjaku1411 電線どまりですが冠羽が立ってるのがいいんですよね。真下から見上げるとレンジャクは串団子に首がついてるみたいに膨らんでいて今ひとつ格好良くないことが多く、これはまだスマートな方かな?ということで今年もレンジャクが撮れました。めでたし、めでたし

« 本日はヤマセミデー | Main | ヒレンジャクの群れ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。昨日はお疲れさまでした。短い時間でしたがご一緒できて楽しかったです。
レンジャクのj飛び出しバッチリデしたね。(^^)
またご一緒した際にはよろしくお願いします。

あ、千里のレンジャクでしたか。至近距離でうまく撮られましたね。
私はまたまたヤマセミに行ってきましたが、今日の冷え込みは身体に応えました。公園にすればよかった...笑。

RSさん いらっしゃいませ。

千里のレンジャクに人が少なかった訳はやはり、今日私が撮影した石屋西のレンジャクの群が原因かと思われます。もう皆さんいやというほど撮ったからでしょうね。

えむ・おーさん  今日もヤマセミに行って来られたのですね。
豊中でも時々雪が舞うお天気でしたのであそこは凍えるような寒さだったと思います。
それでもちゃんとヤマセミが撮影できたようで収穫ありでなによりです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 本日はヤマセミデー | Main | ヒレンジャクの群れ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ