« ウソでもいいから | Main | 赤いのん »

January 31, 2011

クロジ、カワアイサ、ヤマセミ

Kuroji1211 このくそ寒い時期に宇治まで行って来ました。今日の目的は証拠写真程度にしか撮影できていないクロジを撮ることと手乗りヤマガラの撮影です。駅からほど近い小さな山の展望台を目指して息を切らして登っている間は体はあったかだったのですが、鳥待ちをしている間ずっと風に吹かれてるものですから歯ががちがちいうほど寒くなってきました。

Kuroji1111 先ずはベンチでカメラの用意をしているときにすぐ横に現れたクロジ♀ しばらくするとオスも出て来てくれたのですが見やすい場所に移動しようとするとすぐに飛んでいきます。

Sijuukara111 カップのお風呂のシジュウカラ。シジュウカラの黄緑っぽいの背中がなかなかうまく写せないんですよね。

Yamagara1111 そしてヤマガラ。本当は自分の手のひらに餌をおいてそのうえにとまるヤマガラを撮影する予定やったのですが、久しくレンズのオートフォーカス機能を使ってないうちにうまく作動しなくなっていて残念ながらまたの機会にということで・・・。でも、ちゃんと手のひらの上にヤマガラを乗せてきました。

Kuroji1411 そして展望台から少し下をのぞいたときに餌台にとまったクロジ♂ クロジってジベタリアンのイメージがあるけど枝にとまることもあるんやねえ。

Kawaaisa1111 あまりの寒さに一時はもう帰ろうかと思ってたのですが、山の下はそれほど風も冷たくないのでヤマセミを見に行こうとテクテク歩いていたときに見つけたカワアイサ♀ 遥か遠くのカワアイサは撮ったことあるけどまともに撮ったのは初めてです。

Kawaaisa1211 カワアイサは全部で5羽いてましたが全部メスみたいでした。きれいなオスを是非間近に見てみたいものです。

Yamasemi2211 で、ヤマセミはというと到着したときは飛び回ってたんですが、すぐに見失ってしまいここでもじっと寒さに我慢の時間が流れました。それでも今日はサービスが良いほうでヤマセミが魚をくわえてるのをはじめて見たし、何度も川の中に飛び込んで水浴びをしてくれました。

Yamasemi2411 トリミングしてますが川に飛び込む場面です。

Yamasemi2511水浴び中か 川から飛び上がるところです。

Yamasemi2311 んで、着地。飛びつきといったほうがいいのかあ?

Yamasemi2611 これはあんまりトリミングしてませんがいい感じに撮れました。水面の反射でなんか白黒写真をやたら撮ったような気がしますが色々やってみせてくれたヤマセミちゃんに感謝です。でも、せっかくすぐ近くの木にとまってくれたのに立ち位置が悪くて撮れなかったのが残念でした。つり橋の上からの撮影やったので橋の上は歩くだけで揺れて周囲に迷惑をかけないように移動すると間に合わないんですよね。

« ウソでもいいから | Main | 赤いのん »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

画像掲示板に貼ってくれたクロジは宇治の子でしたか!
今度の週末に行こうと考えていたのですがまた先越されました~アハハ
カワアイサはまだ見たことないので楽しみにしておきます。

フォト原さん いらっしゃいませ

クロジの山は冷たい風が吹いていて本当に寒かったです。
週末 もう少し暖かくなってるといいですね。
そういえばダム近くの神社にもいてて、色が濃いのだそうです。

The comments to this entry are closed.

« ウソでもいいから | Main | 赤いのん »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ