« ちょっと期待 | Main | ホオアカ&コホオアカ »

December 25, 2010

巣立ち?

Kijibato110 22日に仕事に行こうとドアを出るとなにやら街路樹の上にパタパタするものが目に入りました。よく見るとそれは親バトに餌をねだっているキジバトの雛鳥でした。街路樹もすっかり葉を落としてしまいキジバトの巣が丸見え状態に。へ~え~、こんな場所にキジバトの巣があったんやと思いながらも時間がないのでそのまま仕事へ。その後巣にキジバトの雛の姿は見れたのですが親の姿はなし。この寒さと強風でどうしているかなと思い今朝見てみると雛鳥の姿もなくなっていました。雛鳥といってもすっかり大きくなっていたので巣立ったのであればいいけれど、丸見えの状態だったのでもしやカラスにでも襲われたのではないかとちょっと心配になりました。

Kijibato1210 木の下から見たのでは雛鳥の首しかみえないのでマンションの階段の踊り場からみると枝かぶりだらけなんですが、やっと体のほうも見ることができました。こう見るともう立派なキジバトですね。まだ首の青いマークはありませんでした。

Kijibato1310 いつのまにか巣から出てたのでまた外に出て羽づくろいをしてる姿を撮ってみました。このあとまた巣の中にもどって寝てたのでまだ飛び立ちはしないのかなと思ってました。これを撮影したのが24日の午前でしたのでいなくなったのはその後ということでしょうか。できたらまた親バトに餌をもらったりする姿を撮りたかったんですよね。ハトは親鳥のそのうから出るピジョンミルクとよばれる栄養のあるミルクをもらって短期間で大きくなるそうです。せめて親バトとのツーショットを撮りたかったなあ・・・。

« ちょっと期待 | Main | ホオアカ&コホオアカ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ちょっと期待 | Main | ホオアカ&コホオアカ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ