« 収穫なし、しかし | Main | 南下してきたのかチョウゲンボウ »

December 07, 2010

草刈まっさお

Ruribitaki7110 どんよりとしたお天気の上に風も強くて、こんな日はどこに行ったらいいものか困ります。近場の公園なんかも一応見てまわったあとなんで昨日はアカゲラが出たという公園まで行ってみることにしました。着いてみるとなんとギャイーンという草刈機の音がします。え~っ!葦やら笹薮だったところがほとんどなくなっていて周辺の木々も散髪されて寒そうな風景にかわっていました。これではアカゲラどころか普通の鳥もおらんわ・・・しかし、ちらっと見た青い鳥が撮れるのではないかと思ってヌルデと思われる木の近くで立ちん坊。思った通りルリビタキ♂が現れました。お天気がもっとよければ実を啄む姿も撮るんですが肉眼でみても黒つぶれだったので下の方にとまったのを少々。

Ruribitaki7210 今度はヤブサメを撮った公園の方はどうかなと思って行ってみると、ルリビタキ♀が出て来てくれました。それと、今期初めてイカルの群れを見つけました。

Ikaru5110 ただみんな背の高いユリノキかと思われる木の上の方にとまっていて近づいて下から撮るとやっぱり黒くなるので離れた距離から撮影です。ここにイカルが増えてるということはその内にコイカルが混じった群れがこの近くで見られるかもしれませんね。

Tugumi6110

駅近くの公園でカワセミでも撮って帰ろうとすると柿がいっぱいなってるところにヒヨドリ以外の鳥がやってきました。う~ん・・・普通のツグミですな。でも柿の実や周囲のクヌギの葉を入れて撮るときれいなんですよね。

Kawasemi5110 カワセミはというと、遭遇した知り合いの人と話しをしてると飛んできてネットの上に。そこでは遠すぎるので次に飛んだ先でしばらくじっとしてたのを撮ったんですが、どうも今ひとつ

Kawasemi5210_2 また飛んで柵の上にとまったのを花壇の花を背景にして撮れると教えてもらい、しゃがんで撮ったのがこれ↑。やっぱり今ひとつ近づけないのでトリミング大。寒くなってきたのでここは撤収。

Kanmurikaituburi5110 帰りの電車を途中下車して淀川を除いてみるとカモの群れの中に一羽白いのが浮かんでいます。ちょっとだけ顔をあげてくれたのが一枚撮れました。お久しぶりのカンムリカイツブリです。わりと岸から近い場所にいてました。

Mozu5110 曇りの日の夕方はなにがいててもよくわからないので一駅ぶんだけ川沿いをそぞろ歩き。鉄橋近くでモズがたそがれてましたが風が強くてヘアスタイルがかわってました。ここらへんは葦やらススキやらが河原に群生してる場所なんですけど、なんのために設けたのか水路が間にできてました。前来たときはこんなものなかったんですけどね。へんにいじるよりは自然のままの方がいいように思います。

« 収穫なし、しかし | Main | 南下してきたのかチョウゲンボウ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 収穫なし、しかし | Main | 南下してきたのかチョウゲンボウ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ