« 草刈まっさお | Main | 普通のん »

December 12, 2010

南下してきたのかチョウゲンボウ

Tyougenbou2210 ここ2,3日風邪気味で鼻水タラちゃん状態。屑箱を鼻紙でてんこもりにして横になってたけれど今日はわりと体の調子もよくお天気もよさそうなのでちょっとだけなら大丈夫かもと思って淀川へ。オオジュリンぐらいならいてるかなと思って河川敷を散策していると前方からチョウゲンボウが2羽飛び立ちました。ありゃ、下に降りてたんや!一羽は道路脇の国土交通省の建物の塔にとまったのが見えたのでできるだけ近寄って撮影することにしました。

Tyogenbou2110 これぐらいならなんとか見れる大きさかなと思ったところでシャッターをきってたら飛ばれました。でも、ちょっとかっこよかったのでボツにせずアップします。

Tyougenbou2410 飛ばれたらそれで終りになるかと思いきや、すぐに戻ってきました。いつのまにか私の背後にはギャラリーが並んでいて、今日は探鳥会があったようです。ひょっとしてずかずかと前進して撮るもんやから邪魔したのかも・・・。淀川のチョウゲンボウというとここらへんではニッペのあたりまで行かないと撮影できなかったのにずいぶんと南の方まできてるんやね。好物のバッタも数が減ってきたので場所を変えたのかな?このあと低空でこっちに向かって突進してきて目の前でホバしたり、餌の受け渡しもあったみたいやったんですがいい場面はまったく撮れませんでした。

Isosigi5110 今日のおまけ。すぐに逃げられることが多いのであまり近くで撮ることがないイソシギさん。今日は大人しくモデルになってくれました。

« 草刈まっさお | Main | 普通のん »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 草刈まっさお | Main | 普通のん »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ