« 巣立ち? | Main | 謹賀新年 »

December 28, 2010

ホオアカ&コホオアカ

Hooaka110 二十数年ぶりに大阪の市バスに乗りました。昔、城北公園に花菖蒲を撮影に行って雨だったので帰りは市バスを使ったことがあり、それ以来の大阪の市バスでした。大阪駅から市バスに乗るとバス停は青乗り場、赤乗り場、黄色乗り場にわかれていて青乗り場と赤乗り場の2番に守口車庫行きがあった。今日は赤乗り場から市バスに乗り目的地へ。ゆっくり目に現地に着くともう三脚を構えた人たちがたくさんいてて今日は9時すぎにはもう第一ステージがあったらしい。

Hooaka1510 大半の人たちはホオアカよりもコホオアカを撮るのが狙いのようだが、私はホオアカもまだ一度も見たことがなかったのでどちらが来ても初物です。思っていたよりも開けた場所だし、こう人がいては思い切って接近した撮影はできませんが、ホオアカのほうはそこそこの大きさで撮影できたと思います。ただ周囲の人もコホオアカとなるとはっきりと識別できる人は限られてるようで、私も初めてなのでコホオアカには頭央線があるぐらいしかしりませんでした。

Hooaka1310 ところが頭央線はホオアカの方にもあることがわかりました。これでは自分が撮ってるのがホオアカなのかコホオアカなのかわかりません。周囲の人が撮影したコホオアカを見せていただいて、親切な解説つきでこれがコホオアカだというのがやっとわかりました。↓

Kohooaka1110 大きく撮影できたのがないのでトリミングした画像です。頭の頭央線はホオアカよりも太くて目立つ感じで目の上の眉斑はわりとはっきりと白く見えます。胸の縦線はホオアカのそれよりも長くて、なによりもお腹の色がホオアカが褐色味があり、胸のあたりにはっきりと境界があるのに対して、コホオアカはかなり白く見えます。

Kohooaka1310 横から見るとコホオアカはこんなんでした。目の下の褐色部の縁取りもはっきりとしてるような・・・。コホオアカは少数が日本に旅鳥もしくは冬鳥としてやってくるだけで珍しいのだそうです。へえ~・・・

Hooaka1410 一番近くで撮れたジベタリアンのホオアカ、背中側ですがノートリミングです。そういえば眉斑も白というよりは灰色のような・・・。

Arisui5110 アリスイもいたんですけど、ボケボケだったのでトリミングなしで雰囲気だけご覧下さい。

Nutoria3110 今日のオマケは久しぶりに見たヌートリア。しかし、どこにでもいてますなあ

« 巣立ち? | Main | 謹賀新年 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした~~。
コホオアカとホオアカ、よく観察しておられますね。
私はちょっと肥えてるのがコホオアカだと覚えました(笑)
アリスイよく見つけましたね。さ~っすが~!

フォト原さん おそらくあそこらへんではないかと思ってましたが、教えていただいて助かりました。
それにしても違いのわかりにくい鳥でした。
アリスイは人がみつけたのを後から撮っただけです。
今日は遥か対岸近くにミコアイサもいてたでよお

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 巣立ち? | Main | 謹賀新年 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ