« 普通のん | Main | 巣立ち? »

December 23, 2010

ちょっと期待

Mejiro1110 相変わらず鳥屋さんのブームとは関係のないところばかり歩いています。今日も朝が遅かったもので今から出かけても何かしらの収穫があるかもしれないと考えていつものトンネルのむこうがわを歩いてきました。駅前でまずメジロを撮影。久しぶりにメジロをとりましたが赤い木の実とよくあいます。柿の実みたいやけどなんかちっこいんですよね。柿でええのかな?ウグイスにアオジ、ジョウビタキなんかがうろうろしてましたが撮らしてくれそうにないので諦めて対岸にむかいました。

Benimasiko6210 いつもの泥濘の道をボチボチ歩いていると今日は珍しくカメラマンが何人かきていました。いつもは多くて2、3人に出会うぐらいなんですけど、今日は一日で7,8人と出会いました。カメラマンに出会うよりもベニマシコに出会うことを期待して歩いてるんですけどね。そのベニマシコはというとメスには5羽ぐらい遭遇したのですが撮らしてくれたのは一羽のみ。ベニマシコの声と思われるのはときどき聞こえてくるのでけっこう入っていると思うんですけどオスとの遭遇はまったくなしでした。赤いオスとかウソ♀を撮影されたかたもおられたので運と意欲があればもっと収穫がありそうな場所です。

Mahiwa4110 マヒワの群れも飛んでいるのをよく見かけましたが手じかなところで撮らしてくれたのはメスが一羽のみ。たまたまベニマシコと同じ画面に入ったのでちょっとかぶってますが記念写真を一枚。同じ餌を食べるので仲が悪いのかと思ったらそうでもなさそうです。縄張り意識はあまりないのかもしれません。

Benimasiko6310 ほかに撮れた鳥がいてないので一枚トリミングしたのもいれておきます。撮影できたのはこれだけなんですけど、今日はちょっとサプライズがありました。今まで行ったことのないあたりをのぞきに行ったらバーダーさんに出くわしてヤマセミが行ったり来たりしてたとか。カメラマンも2名待機してました。ところがもう夕方で、出て来てもシャッターはきれないかもしれないと思いながらも30分だけまってみることに・・・。一人になってタバコに火をつけたときに正面からいきなりヤマセミが飛び出しました。あらら・・・すぐに見えないところに行ってしまいましたので場所を移動して木の隙間ごしに川を見てるとやっぱりおんなじような感じでヤマセミが飛び出しました。どうも木にとまる時は見えないところに潜り込むみたいです。駅で出会ったほかのカメラマンのかたもさっきの泥濘の道のコーナーでヤマセミに遭遇したとか。今年の冬はベニマシコ、ウソ、ヤマセミが期待できるかもしれません。

« 普通のん | Main | 巣立ち? »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん んちゃ~!
何かアニキさんってめちゃめちゃ元気ですなぁ~ この渓谷のあたり、今頃は2~3mの雪が積もってそうなイメージですが・・
(そんなに雪は降りません!)
昨日、もちょっと先の池にトモエガモが100程おったらしいけどね 結局腰の重さに負けてしまいました。この腰がなかなか手強いんよね~ 
(何じゃそりゃ!)

なまず++さん いっらしゃいませ

黒燕温泉のあたりは真冬には一日中霜がとけなかったりして本当に寒いんですよ~。
でも駅前の段差下をのぞくとベニマシコが餌探してるのが見られたりします。
たいてい駅よりも川下の橋を渡ってさらに川下にむかう行き止まりの一本道が探鳥の場所です。
左右がブッシュになってるので前方の鳥を飛ばしながらもゆっくり歩いて時々とまるを繰り返して往復するとなんか撮れることが多いです。

トモエガモが100ですって、それはすごいじゃないですか!たいてい他のカモにまじって1羽だけいてるなんてことが多いのに・・・。すぐにいなくなるかもしれないけど居残り組みのトモエガモがいてるかもしれないので行ってみるといいことがあるかもしれませんよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 普通のん | Main | 巣立ち? »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ