« アオゲラ | Main | 紫、瑠璃、あお »

November 23, 2010

し~ずかな、静かな・・・

Arimahuji2110 う~ん よろしいなあ・・・いかにも里山の風景といった感じで紅葉見物が目的やったらよかったんですけどねえ。今日は今期ははじめてのミヤマホオジロがいてるかどうか見にこの公園に行ったんです。お天気がよかったらいいんですけどなんか曇りがちで風も吹いてて寒く、じっとしてるととても辛い一日でした。おまけに行けども行けども鳥の気配なし。お池の鴨とか鵜はいろいろいてるのにこの鳥っ気のなさはどうしたんでしょうね。

Miyamahoojiro5110 ここならなんか来るだろうと、いつもの場所に行ってもヤマガラやシジュウカラの姿さえなく思いっきりハズレの気分を味わいました。あとでこられたバーダーさんから下の方でミヤマホオジロがいてたと聞いたので寒い中じっとしてるのもなんやから探しに行こうと歩いているとさっきの場所方面に飛ぶ数羽の鳥の姿が!急いで戻るとミヤマホオジロ♂がいてました。しかし、枝が一本飛び出していてものすごく邪魔です。

Miyahomesu5110_2 ミヤマホオジロが飛び去ってから邪魔な枝をどけて再び待つことにしました。ほかの人の話ではここらへんでクロジもいてたというんでちょっと期待が高まります。そして再び現れた数羽の鳥たち。まずはミヤマホオジロ♀

Miyamahoojiro5210 そして入れ替わりにミヤマホオジロのペア?と思いきや、一緒にいてるのはカシラダカですね。ここではカシラダカなんかもよくやってきます。

Kasiradaka5110 でも、いつもカシラダカはジベタリアンで上の方にとまろうとしないんですよね。

Miyamahoojiro5310 もちょっと景気よく頭の冠羽をたてたりしてほしいんですけど、ギャラリーが二人だけでは張り合いがないのかサービス悪しでした。

Hoojiro5110 今日のオマケというわけではないけれど、柿の木に本物の普通のホオジロがとまってたので柿の実をいれて撮ってみました。空が曇ってるのでどう撮ってもさえませんね。ということでホオジロ科の鳥を撮って一日がおわりました。どうせならクロジも撮りたかったなあ・・・。

« アオゲラ | Main | 紫、瑠璃、あお »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アオゲラ | Main | 紫、瑠璃、あお »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ