« コマドリonly one | Main | 麦蒔きで大収穫祭 »

November 02, 2010

紅葉しはじめの森林植物園

Momiji110 まだ暑い時期に一度神戸の森林植物園にいったけれどあまり収穫がなかったので、そろそろ紅葉もはじまったのではないかと思いまた行ってきました。紅葉ははっきりいって今ひとつでしたが池の周囲はぼちぼちきれいになりつつありました。

Mayutateakane1210今日はこの近くの菊水山にムギマキを探しに行くか、甲山にミヤマアカネやマヒワを探しに行くか迷ったのですが、植物園ならほかの鳥もいてるであろうとふんで出かけたのに結果としては惨敗でした。トンボはマユタテアカネだけがたくさんいてましたが、期待してたオオルリボシヤンマはまったく見れませんでした。暑いときはギンヤンマばっかりでしたので涼しくなってからを期待してたのに、涼しくなりすぎました。来年は10月のお天気の良い日に行きたいと思います。

Kakitubata110 池でちょっと季節外れのものを見つけました。カキツバタって5月の花なのにこの季節に咲いてるとは不思議です。もうちょっと傷みのないのを撮ればよかったのですけど、ちょうどイチモンジセセリがとまってたので・・・。狂い咲きというやつですかね?今年の夏はことのほか暑く、しかもいつまでも暑かったせいかもしれません。

Enaga110 鳥のほうはというとエナガの混群が水をのみに降りてきました。エナガのほかはメジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラといった面々です。このほかに暗がりの中でなにか聞いたことのない小鳥の鳴き声がきこえてきたのですが、正体は見つけられずなんだったのかものすごく気になりました。

Kakesu2110 正体不明の小鳥の代わりにみつけたのがこのカケス。カケスってどこで撮ってもじっとしてなくてうまく撮れません。いいところに来たと思ったら白抜けの黒つぶれでした。

Aoji410 いつもは無視しがちですけど今期ははじめて見たのでアオジも撮りました。どこに行けばいいのか知らないでウロウロしてるせいもあるけど、こうぱっとした成果がないとどうもこの森林植物園とは相性がよくないのかもしれません。

« コマドリonly one | Main | 麦蒔きで大収穫祭 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« コマドリonly one | Main | 麦蒔きで大収穫祭 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ