« ウミアイサ♀ | Main | まだまだ楽しい晩秋の大阪城 »

November 14, 2010

紅葉本番@武田尾

Takedao2110_2 いつも鳥や昆虫の撮影にでかける武田尾も紅葉が見ごろとなってきました。今日はさすがに行楽客やハイカーが多くて駅前での撮影はちょっと無理みたいでした。もう少し寒くなりあたりの草木も枯れた頃に行くと駅前からいろんな鳥が撮影できたりするのですけどね・・・。

Mahiwa2110 それでもせっかく出かけたのですから一応鳥のいてそうな場所は歩いてきました。冬になるとベニマシコがよく実を食べに来るアキニレの木はよく見ると上の方をマヒワに占拠されておりました。今年はあちこちでマヒワの群れが見られています。ここでマヒワを見たのは私も初めてですが、ほかの鳥のためにも実を食い尽くさないで欲しいものです。ちょっと木が高すぎてあまり撮影には向いてはないんですけどね・・・。

Joubimesu5110 ジョウビタキ♀も今期は初撮りです。手前のススキの穂がらみで撮ってみました。あとはアオジやウグイス、メジロ、ホオジロを見ただけでこれといったものには出会えずでした。それと正体は不明ですがきれいな鳥の声があちこちできかれました。なんの声なのかちょっと気になります。もしかしたらソウシチョウだったかも?いつもの茶店前の通りの紅葉を撮って本日は終了。が、横着してレンズ交換をしないで80-400 のレンズにテレコンをかましたまま撮ったら、せっかくの紅葉もボヤ~っとした画像にしか撮れてませんでした。(そんなん ファインダーのぞいてたらわかるやろう! あぁ、ハイ ハイ)広角位置でテレコンはあかんのかもしれません。したがっていつもよりは余計にコントラストを強くしたりして手をくわえています。

« ウミアイサ♀ | Main | まだまだ楽しい晩秋の大阪城 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ウミアイサ♀ | Main | まだまだ楽しい晩秋の大阪城 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ