« し~ずかな、静かな・・・ | Main | 相思鳥とルリビタキ »

November 28, 2010

紫、瑠璃、あお

Murasakisijimi6110 一昨日、近所を散歩していてムラサキシジミを2頭見つけたので昨日撮ろうと思ってカメラを持って出かけたのに全く見つけられずでした。そこで今日はもっと樫の木なんかがたくさん植わってる公園まで出かけて探してみることにしました。ところが風もあって光線も今ひとつ強くなくなかなかムラサキシジミが見つけられません。できたらムラサキツバメも撮りたかったのですが、もちろんそちらの方もみつかりません。やっとのこと日当たりのよさそうなトイレ横でムラサキシジミ♀を発見。ちょっと高い位置にいてる上になかなか羽を開いてくれません。やっと開いたと思ったら頭の上からドングリがバラバラと落ちてきて飛んでしまいました。幸いすぐ近くにとまったのでなんとか撮影はできましたが見つけたのはこの1頭だけでした。

Ruribitaki6210  一応ムラサキシジミは撮れたことだし、ちょっと小さいものを探すのに疲れたので暗いところに何かきてないかと思い、そこで遭遇したお馴染みさんに聞くと今日はこれといったものはでていないらしい。でも、4人で立ち話をしてたらルリビタキ♂が現れました。ワンカット撮っただけですぐに引っ込んでしまいましたが、とにかく今日はルリビタキがいてるのがわかったのでテレコンをレンズにかまして待つこと1時間。やっと2度目の登場がありました。

Ruribitaki6110_2 その場にいてるのはもう私一人になっていましたのでまずまずサービスよくいてくれてました。それにしてもこの暗い場所ではスピードがあがらなず、シャキッとしたものが撮れません。まあ、私の機材と腕ではこんなもんでしょうけどね。

Aobato5110 一応さきほどのお仲間にもルリビが出てきたことを報告しておこうかと思ってカワセミ池にいってみましたが、カワセミは現れてないようでした。ここのところ、この池でのカワセミは期待できないみたいですね。それでも、ヤマガラとかシジュウカラはやってきたのでそれを追いかけてから帰りかけて橋を渡ろうとすると桜の木の枝になにか飛んできてとまりました。あ、お久しぶりのアオバト♂さんやないですか!背景がメタセコイヤの茶色で秋らしくていい感じです。何枚か撮った後、急に視界から消えて下に降りたようでした。目の前にユキヤナギの刈り込みがあり、下が見えないので見える場所に移動しようとすると下から飛び立ってしまいました。しかも2羽、どうやら後で飛んだのはメスのようでした。きっと川の水を飲みにきたんでしょうね。ここで失敗に気づきました。さっきヤマガラを追いかけて撮ったときに感度を下げてたんでした。したがって生き残った画像は3枚だけ。ま、しかたないっすね ┐(´-`)┌

« し~ずかな、静かな・・・ | Main | 相思鳥とルリビタキ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« し~ずかな、静かな・・・ | Main | 相思鳥とルリビタキ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ