« まだまだ楽しい晩秋の大阪城 | Main | し~ずかな、静かな・・・ »

November 21, 2010

アオゲラ

Aogera2110 今日は暖かで絶好の行楽日和。いままで行ったことのない山にいってきました。時々利用してる能勢電に乗るといつもは楽々に座れるのに、なんと満員で途中の日生中央方面への乗換駅につくまでずっと立つことになりました。さて今日のターゲットはアオゲラだったのですが御山のどこに出るのかはわからないのでとりあえずケーブルとリフトを乗り継いで頂上へ。高台から周囲を見渡すとカメラマンの集団が目に入ったのでそちらへ移動。到着するともう正午前でした。

Aogera2210 しばらくはアオゲラも出てこなくて周囲を飛び回ってるキタテハなんかを撮って暇をつぶしているとやっと1時ごろに登場です。枝かぶりやなんかでなかなかいい場所にこないし、空抜けばっかりでたくさん撮ったわりに今ひとつのできでした。どうもスポット測光の上に+1補正はちょっと補正しすぎだったようで白っぽくなりすぎです。

Aogera2610  その次の2時すぎのステージはだいぶん見やすい場所でじっとしてくれました。ただ午後になると光線状態がよくなくなってくるので難しいですね。でもアオゲラの頭の赤い部分がはっきりとわかるのがやっと撮れました。

Aogera2310 アオゲラというぐらいですから羽の緑色がきれいに出てる画像が何とか撮れたのがこれ。多少の枝かぶり葉っぱかぶりはご愛嬌ということで・・・。

Higara110 さてそろそろ帰ろうかなと思って移動しだしたときに見つけたのがヒガラです。甲山でも撮ろうとしたのですが動きが早くてとうとう撮れなかったので今日こそはということでひつっこく追いかけてしまいました。2羽いてたのですけど飛ぶ姿を見るとなんかもたもたしててとろそうに思うんですけどね、枝の上ではじっとしてなくてすぐに隠れるのでなかなか手強かったです。アオゲラは満足できるのがありませんでしたが、ここはたどり着くのに時間がかかるのでまたどこか近場で遭遇したときにでも・・・。

« まだまだ楽しい晩秋の大阪城 | Main | し~ずかな、静かな・・・ »

「写真」カテゴリの記事

Comments

二回ステージがあったんですか!?
よかったですね。
明日私も行って見ますね。
初めてのところで不安と期待でいっぱいです。

んちゃ~!
ケーブルからが結構ありますね リフトの前の地下水が旨いど・・ タダじゃけなんぼでも・・
(そないに飲めん! はいはい)
アオゲラええ感じで撮れてます。 空の青さに アオゲラのアオ~♪

フォト原さん  アオゲラのお出ましは午前中も含めると6回以上あったようで、チョット姿をみせただけとか見えにくい場所などもあったようです。夕方の逆光のは撮りませんでした。オス、メス2羽の場面もあります。
帰りはザコイチさんにお願いして街まで車に乗せてもらって帰りました。

なまず++さん  M検の水 一口のんできました。
水飲み場からリフトに乗るか歩くか迷ったんですけどね。初めての場所なのでリフト使いました。
補正の失敗でほとんど空の青がでてるのがなくて最初のステージが一番よかったので少し残念です。
アオゲラもいいけど、バカゲラいやアカゲラを見たことないので撮ってみたいなあ・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« まだまだ楽しい晩秋の大阪城 | Main | し~ずかな、静かな・・・ »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ