« 紅葉しはじめの森林植物園 | Main | クロツグミ »

November 03, 2010

麦蒔きで大収穫祭

Mugimaki1210 昨日はムギマキ山の近くまで行っておきながらムギマキを撮りに行かなかったのですが、今日なんと、お城に行くとムギマキがあちらこちらで飛び回っていました。ムギマキは日本が繁殖地ではないのでロシアあたりで繁殖して秋の渡りで南方への戻り旅の途中に大阪城によったということになります。比較的数の少ない鳥だそうでお城にやってくるバーダーやカメラマンには人気の野鳥です。

Mugimaki110 先ずは梅林南側あたりで飛び回っていて子から。喉から胸にかけてのオレンジ色が濃いもののまだ体の上面は黒くなっていないのでオスの若鳥のようです。Mugimaki1710 同じ枝にとまりにくるので撮り易い、とても愛想のよいムギマキくんでした。

Mugimaki1310 ムギマキ♂成鳥がいてるという情報があったので若鳥の撮影が一段落してから行ってみました。はっきりと黒い上面と白い眉斑もくっきりといかにもムギマキ!といった個体でした。ただ、ものすごく遠い位置にとまるので大きく撮るということができないし、もう一羽の若いのと追いかけあいをするので枝にとまってる時間も短くてなかなかの強敵でした。おまけに黒い顔をしてるので何枚も撮影したにもかかわらず目がわかるものが非常に少なく結局はボツにせざるをえないものを量産してしまいました。

Mugimaki1410 で、成鳥と追いかけっこをしてたのがこの色の薄い子です。メスなのかオスの若鳥なのか私にはわかりませんので悪しからず。

Mahiwa2110 三脚ではなくて一脚で鳥を追いかけてるとものすごく肩がこります。いいかげんに疲れたころマヒワが西の○にいてると聞いたのでお金を払って有料地区に入ってみました。マヒワは食事中はおとなしいのでムギマキほど難しくはありませんが、やっぱり木の上の方にいてるので できるだけ下の枝で餌を食んでいるのを探しての撮影です。下を向いていることがほとんどなので顔をあげた一瞬を狙ったのですけど、タイミングが合わず下向きの写真ばっかり撮ってしまいました。↑この頭が黒くて黄色が目立つほうがオスです。

Mahiwa2210 黄色みが薄くてお腹の縞状の斑点が目立つほうがメス。マヒワはたしか冬鳥だったのでこれから日本で越冬することになりますが、山の方ですごすのであまり山に登らない私にとっては一度しか撮影したことがない鳥です。ひさしぶりにお姿を拝見いたしました。

Mamityajinai1210 久しぶりといえばマミチャジナイをまともに見たのも超久しぶりです。昨年はそれらしい鳥をお城で撮ったのですが、マミチャジナイというよりはアカハラのようにも見える鳥ではっきりしないのでマミチャジャナイなどといわれていました。それ以前はまだデジカメを使用する前、フィルム式カメラで一度撮ったことがあるだけでした。マミチャジナイもムギマキと同じように日本の中を春秋に通過していく旅鳥だったと思います。西の○を出て再び梅林まで戻ってきて撮影しました。

Mugimaki1510 梅林に戻ってくるとムギマキは餌置き場をつくってもらってましたが、せっかくの餌をジョウビタキに食べ尽くされてちょっと気の毒でした。このあと音楽堂西にもムギマキがいてるというので寄ってみましたがもう夕方でしたので残念ながら撮ることはできませんでした。それにしても、こんなにムギマキが見られたことが今まであったでしょうか・・・・あったかもしれない。とにかくこういったムギマキ祭りの日が休みでラッキーでした。

« 紅葉しはじめの森林植物園 | Main | クロツグミ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

ムギマキいいのが撮れましたね。
成長もいいけど若も上品な色合いでいいですね。
週末はお城に決定!

フォト原さん

若はトリミングなしでもいけましたが成鳥はトリミング大でないとやっぱりダメなんですよね。
デジスコならじっとしてくれれば撮れるかと思うんですよ。
週末にまたお城にきてくれたらいいですね。

こんばんは、お城でこんなに綺麗なムギマキ撮れてたのですね
山に行かずにお城に行けばよかったかなー
一番下のムギマキさん可愛いぃぃ 
成鳥も良いですけどこの子良いですね。

てげてげさん いらしゃいませ

お城は坂を登らなくてすむので楽でいいですよ。
ムギマキのほかにも撮るものはあったので大収穫でした。
若鳥はとても愛想のよい子で暗いのが難ですが楽しめました。
山のムギマキはまた来年にでも行ってみることにします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 紅葉しはじめの森林植物園 | Main | クロツグミ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ