« エゾビタキとノビタキ | Main | ノゴマ »

October 12, 2010

アオバトとヨシゴイ

Yosigoi1210今日は アカゲラやカケス、ヨシゴイが見られるらしいという話を小耳にはさんだもので朝からイソイソと出かけました。アカゲラはちょっと難しそうなので午前中だけ待ってみてダメなようならヨシゴイの池に行くことにして目的地へ。鳥の前にムラサキツバメを探してみようかと思って少しだけ探索してみましたが、今日はムラサキツバメどころかムラサキシジミの姿もみあたりません。着いたときは曇ってたものですから日光浴してるのは無理にしても姿だけでも見たかったなあ・・・。

Aobato5110 アカゲラは待てど暮らせど現れず、カケスもなにやら飛んだようでしたが撮れませんでした。そのかわりに出て来てくれたのがアオバトです。アオバトというと冬の寒い時期に見る鳥というイメージがありますが、もう姿が見られるような季節になったのですね。水飲みに下に降りてきたそうだったのですが人がいてるので遠慮してか降りて来ませんでした。でも、本当にすぐ目の前の枝までは降りてきたんですよ。

Yosigoi110 いいかげんにアカゲラは諦めて午後からヨシゴイの池に行ってきました。こっちのほうもなかなか姿を現しませんでした。西日が強くなりはじめた頃やっと動きがありました。以前みたヨシゴイは見える場所に出て来ても葦に擬態してるつもりなのかずっと首を上に伸ばしたまんまでしたが、今回のヨシゴイは首を上に伸ばしたのは一度だけで餌探しでひたすら下を向いていました。

Yosigoi1510 ヨシゴイの後姿です。ちらっと舌をだしてるのがわかりますでしょうか。

               Yosigoi1710 Yosigoi1610

サギ類お得意の首伸ばしで餌をを捕る場面です。左足を踏み外したかのように見えましたが、ちゃんと右足で葦をつかんで水の中には落ちないんですよねえ。

Kaituburi1210 この池で人気のカイツブリの親子です。雛は一羽しかいてなくてほったらかしというか放任主義というのか、カイツブリの親は雛ををおいて泳ぎまわってるように見えました。でも夕方にはちゃんと巣に戻ってきて雛を背に乗せる姿を見せてくれました。

« エゾビタキとノビタキ | Main | ノゴマ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

どなたかのブログで拝見した
カケス、アオバトは隣の緑地でしたか!
知りませんでした(>_<)
ヨシゴイ私も撮影したのですが、
丸見えの時に電話で会話中でした涙

フォト原さん いらっしゃいませ

この日は森の方はさっぱりだったのですけど、
大瑠璃橋は午後からのカケスがとてもよかったそうです。
アカゲラとカケス撮りたいなあ・・・。

御無沙汰しています
アオバトですね~やはり綺麗な鳩・・・まだ見た事が無いので
場所も判っているけれど見に行くまでもう少し掛かりそうです
こちらも
落ち着き、また関西に戻りますので色々楽しみたいですね
アニキ様の活動範囲は私も同じなので来年はお会い出来そうですね
御報告が遅れましたが元気にやっています
また、ちょくちょく遊びに来ます
お返事が遅れて申し訳ありません

Nanamiさん びっくりしましたよ~
突然 関東に引越しされてたなんて。
でも、またこっちに戻ってこられるそうなんで、いつかなまのNanamiさんを
見られる日が来ることを楽しみにしてお待ちしております。

お早うございます。
クロツバメ・・駐輪場の奥?のトンネルの手前におりました。
ツメレンゲがたくさんありますもんね。
今日も網を持った人がウロウロ・・でしょうね・・。

アニキ様
今年こそは撮影に一緒にでかけましょうね(運転手付き)なので
どこにでもご案内いたします(^^V
ハッチョウトンボの場所にもご案内したいのです
何せ川西北部なのと驚く楽園、数がここら辺では稀な位
凄い所なので、土日でご都合がつく6月下旬~7月ご一緒しましょう

SENさん こんばんは
やっぱりあそこにいてましたか。
ツメレンゲはあるものの溝の雑草もあまりないので
蝶の姿が少なく諦めてました。
新規開拓でほかを当たってみようかと思ってたところです。
ありがとうございました。

Nanamiさん いらっしゃいませ。

ハッチョウトンボ よろしいですなあ・・・。
一度だけハッチョウトンボ撮りにいったのですが、遠くって・・・。
まあ とても条件のよさげなところで満足できましたけど、
近場がよろしいですな。
でも6月は梅雨で天気が心配ですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« エゾビタキとノビタキ | Main | ノゴマ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ