« 秋の渡りと幻のトンボ | Main | エゾビタキとノビタキ »

October 08, 2010

キビタキ

Kibitaki5110 近所の公園に通うこと3日目、やっとキビタキらしいキビタキが撮影できました。今日は早い目に公園についたにもかかわらず、最初にヤブサメがブッシュの中に飛び込んだのを見ただけで鳴かず飛ばずの時間が長かった。何度か暗がりの外周を歩くうちにキビタキのメスはだいたい同じエリアにいてるのがわかったし、一羽だけではなさそうでした。オスのほうは居場所が定まらないといったかんじでちらっと滝のあたりに現れただけですぐに見失ってしまいました。。

Kibimesu5110 キビタキ♀は昨日も撮影していて、けっこう大きく撮ることが出来たのにオスの愛想の悪いこと・・・。ファインダーの中にとらえることもできません。今日はキビタキのオスを目標にするつもりでいましたがちょっと難しそうです。ムシクイも一度だけ登場してくれたものの枝から枝へと飛び回っていてじっとしてくれずシャッターは一度きったもののボツ。

Hitaki110 やっとのことでコサメビタキと思われる鳥が滝のところのモミジにとまってくれたのを小さく撮ることができました。後姿が小さく撮れただけですが雰囲気がいいのでトリミングなしでアップします。

Kibitaki5210 昼から仕事にいかないといけないので時間いっぱいにねばってもこれといったものも撮れずに諦めて帰る途中、作業小屋横の暗い場所で餌探し中のキビタキ♂にやっと遭遇。しかしこれもすぐにどこにいったかわからなくなったので一旦その場を離れて様子を見ることに。時間的にこれ以上はいてられないのでもう一度だけ暗がりを覗くとやっぱりいてました。食後の休憩タイムなのか、けっこうまったりとしていて、少し前進して木の陰から撮りまくりました。シャッターの音はキビタキの興味を引くみたいで飛んで逃げることもなくしばらくモデルになってくれました。それにしても時間のない時にかぎってターゲットに出くわすことが多いように思うんですよね。

« 秋の渡りと幻のトンボ | Main | エゾビタキとノビタキ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

オオルリ成長、キビタキ♂GETでき、近所の公園も捨てたもんじゃ無いですね。
私もはやいとこデジスコで撮影したいです~~。

フォト原さん こんばんは

木がたくさんある公園ならお城でなくてもオオルリやキビタキぐらいなら寄って行ってくれるのですが、
たくさん鳥を見ることはできません。
デジスコの修行をつんでいいものが撮れるようにあるといいですね。
明日は予報では雨のち曇りらしいし、さて、どこに行ったらいいもんでしょうか、
困りましたね・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 秋の渡りと幻のトンボ | Main | エゾビタキとノビタキ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ