« アサギマダラと赤とんぼ | Main | 採りつくされたのかクロツバメシジミ »

October 03, 2010

イソヒヨドリ@ABA

Isohiyodori4110 今日の天気予報は曇りのち雨。お天気がよければ彼岸花やコスモスにとまるノビタキでもと思っていたのですが、レーダーを見ると四国の端まで雨雲が覆っています。お城にでも行って雨が降ったら帰ってくるかなという考えで電車に乗りましたが気まぐれで途中の淀川で下車してしまいました。

Kiasisigi3110 これといってなんかいてるというわけではないみたいで端までくると干潟の中になにやらシギチが。釣り客以外に周囲に誰もいないことを見てちょっと中に入ってそのシギチを撮りにいきました。離れてみたときは始めてみる鳥のように思ったのですが、それは、なんと、キアシシギでした。なんか私のもってるキアシシギのイメージと色が違います。

Isohiyodori4210 少しほかのカメラマンとお話をして帰りかけたときに鉄橋の上を電車が通りなにやら鳥が下に降りてきました。たまに姿を見かけますがここでは撮影したことのないイソヒヨドリでした。鉄橋の周辺をうろついてると思ったらテトラポットの方に飛んで行ったので追いかけるとイソヒヨドリはバッタをつかまえて食べてました。

Kosamebitaki3110淀川をあとにして大阪城までいってみましたが、雨がもう降り出していて小雨の中一応シャッターをきれたのはやっぱりコサメビタキでした。昨日はいろいろいてたそうなんですけど、天気が悪くなるととたんに鳥はいなくなります。 雨が降るととやっぱりどこかで雨宿りしてるんでしょうかね?

« アサギマダラと赤とんぼ | Main | 採りつくされたのかクロツバメシジミ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アサギマダラと赤とんぼ | Main | 採りつくされたのかクロツバメシジミ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ