« ネキトンボ | Main | イソヒヨドリ@ABA »

October 01, 2010

アサギマダラと赤とんぼ

Asagimadara110 朝からとってもいいお天気なので近くの小田南公園までカメラを持って出かけました。公園に到着早々アベリアの花にアサギマダラを発見!今年になって初めてのアサギマダラです。こんな街中の公園にもアサギマダラは渡りの途中によってくれるのがうれしいですよね。渡りの蝶がいてるぐらいなら鳥の方も期待できるかも・・・と思って歩いてみましたが、こっちの方はさっぱりで暗がりの中をキビタキ♀では?と思われるのを見ただけでした。まあ、雨上がりなのであんまり期待はしてなかったのですけどね。

Aoitotonbo110 鳥がだめなら池のトンボはどうかなということで池の周囲を一周。ギンヤンマは相変わらずいてますが数も減ってきてるみたいだし羽もかなりいたんでいました。水面すれすれに飛ぶイトトンボの中にちょっと白っぽく見えてかなりのスピードで飛んでいるのを見つけました。すぐにアオイトトンボであることはわかったのですけどアオイトトンボがとまるような草も水際にはほとんどなくてなかなか静止しません。やっと芝生の上で休憩しているのが撮れました。胸のあたりに白い粉をにふいているのでアオイトトンボの雄だということがわかります。アオイトトンボはブルーの目がきれいなんですよね。

Akiakane1210 水面を飛ぶ赤とんぼのペアの中にオスもメスも赤い色がなかなかきれいなペアを見つけました。羽の縁に黒い斑紋もないのでタイリクアカネかなと思ってたのですが、これがなんとアキアカネなんです。

Akiakane110_2 アキアカネといえば赤とんぼの代表なのですが、この池でアキアカネを見るのは珍しいんですよ。水面をたたいて産卵していくため上下運動がはげしく写真に撮るのが難しいのですがちょっと手をくわえれば見れる範囲のものがなんとか撮れたと思います。

Tairikuakane1210 ちなみにこれがタイリクアカネです。アキアカネとちがって羽の翅脈に赤い筋がはいり胸にはっきりとした黒筋の模様がありません。海沿いの地域ではよく見られる赤とんぼです。

« ネキトンボ | Main | イソヒヨドリ@ABA »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ネキトンボ | Main | イソヒヨドリ@ABA »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ