« クロツバメシジミとアサギマダラ | Main | 梅林グルグル »

October 24, 2010

ジョウビタキ撮り捲り

Joubitaki5110 前回、惜しいところでクロツグミ♀を撮り損なった地元公園にいってきました。今期初めてコムクドリを撮影したのと同じ公園です。お城にはムギマキも現れたというのでそのおこぼれでも来てるのではとちょっと期待していったのですけどね・・・。そういえば昨年はちょうどこの時期にここでムギマキ♂若を撮り捲った記憶があります。ところが今日はなんともシ~ンとしてて、あまり鳥の気配がありません。しかし、冬鳥のジョウビタキ♂がこの公園にもきてました。お城では姿は見たのですがまったく撮れませんでしたので今期初撮影です。ということでジョウビタキばっかりを撮り捲ってきました。

Joubitaki5410 ジョウビタキの顔の角度はこれぐらいが好きです。

Joubitaki5310 水浸しならぬミズビタキ。人工の水の流れが池に流れ込むようになっているのですが、まだ水が流れていない時間だったので水のたまったところでノンビリと水遊びをしているジョウ君です。

Joubitaki5510 もう葉もない桜の枝にとまってるジョウビタキの背中側。

Joubitaki5610 フェンス上のジョウビタキ。午前中だけの撮影でしたがほかにもブッシュの中にはヤブサメもいてたし、ムシクイも飛んできました。暗がりを覗き込むと、ここんとこずっといてるような気がするキビタキ♀も。運悪く席をはずしていたので見ることができなかったのですが、やはりクロツグミ♀も現れたと この公園での「相棒」に教えてもらいました。なんにもいてないように思ってもこの時期何かはいてるものですね。

« クロツバメシジミとアサギマダラ | Main | 梅林グルグル »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« クロツバメシジミとアサギマダラ | Main | 梅林グルグル »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ