« アオバトとヨシゴイ | Main | クロツバメシジミとアサギマダラ »

October 17, 2010

ノゴマ

Nogoma3210 今日もお城へ行ってきました。森の中は今日もカメラマンが少なく、おそらくはムギマキとかツツドリを狙って上のほうにいてるんだろうということで梅林方面へ。桜広場あたりの人たちはムクドリの中にいてるらしいコムクドリを探してるもよう。梅林に下りてしばらく木の中をうかがってみましたが、ツグミやシロハラ、マミチャジナイらしき鳥が時々見え隠れするのはわかりましたがじっとしてないのでほとんど撮れてません。今日は行けども行けども現れる鳥はキビタキ♀タイプばっかりで今ひとつ。有料庭園にはノゴマ♂がいてるそうなので何か撮らねばということで久しぶりの西の○へ。

Nogoma3310 ノゴマは今期初撮影でしたが、ここは日陰になっていてシャッタースピードがのびません。そのぶんノゴマはよくじっとしてくれるのは助かりました。でも、贅沢言うようでなんですがなんか芸をしてくれるかポーズをきめてほしいものです。

Nogoma3410 西の○を出て再び梅林に行くと知り合いに出くわしました。しゃがんで何かじっと見てるのできくとノゴマがいてるということです。つい今しがたノゴマを見てきたばかりなんですが、草茫々の梅林の中を覗き込みました。たしかにノゴマですが、喉の色が薄い子でした。ノゴマの木どまり枝どまりがとれるけどもう夕方なのでちょっとだけ。

Sijuukara110 桜広場にあがって帰りかけると人に呼び止められました。これはなんでしょう?というので見てみるとシジュウカラの姿がそこに。でもまるで作り物か何かのようにじっとして全くうごきません。目は開いてるみたいなのですが眠っているのかな?ちょっとだけ首が動いて生きてるということだけはわかりました。シジュウカラを撮るのも久しぶりなので最後はシジュウカラで〆。

« アオバトとヨシゴイ | Main | クロツバメシジミとアサギマダラ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん、こんばんは。
天然ノゴマ、アニキさんと共有できて良かったです♪
西の○はイベントが開催されていてパスしたのですが、野鳥撮影に支障がなかったようですね。

えむぼまさん お久しぶりでした。

天然ノゴマよく見つけましたね。
お陰様でblogにはる写真がふえました。
ありがとうございました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アオバトとヨシゴイ | Main | クロツバメシジミとアサギマダラ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ