« もしかしたら | Main | セイタカシギもいてた »

September 23, 2010

コムクドリGETだぜ!

Komukudori1310 雨あがりは鳥に遭えるかどうかはかなりあやしいと思いながらも原付にまたがって地元の公園へ。あんまり大きな公園だと捜索範囲が広すぎて時間がないときには不向きなんで、ここなら樹木も多いし適当な広さの公園です。いつもは子供たちが遊んでいるのであまり行かない公園東側を歩いているとケヤキの木の中を飛び回る鳥影が。お~~、これは初めて見たけどコムクドリやないですか!白っぽいお顔に赤褐色の頬、白いお腹の周囲の灰色、こっちがオスですね。でも、グレーの空抜きでは黒つぶれに近い状態で要画像処理です。

Komukudori1210 こっちはメスなんかな?体全体が見える場所になかなか出て来てくれなくて撮れるかどうかちょっと不安でした。4カットほど撮影したところで急にいなくなりました。あれ?どこに消えたんやろうとファインダーから目を離すと木の下をニャンコが歩いていました。人間よりも猫がきらいなんかなあ・・・。

Kosamebitaki3110 公園の西側に移動して知り合いの人と再び鳥探しをしましたが、こっちはほとんど鳥の姿なし。もう一度東側に移動してうろうろしてるとコサメビタキがやっと出てきてくれました。なんか白いお腹がきれいな子で体をふくらますと可愛い鳥です。それにしてもここの公園は意外な鳥の出会いがあるので面白い公園です。もっともやってくるほとんどの鳥はその日だけで抜けてしまうのですけどね。こんな所にコムクドリがいてるなら阪神尼崎駅前のムクドリの大群を一羽づつ見て歩くとコムクドリも混じってるかもしれません。

« もしかしたら | Main | セイタカシギもいてた »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« もしかしたら | Main | セイタカシギもいてた »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ