« ジャコウアゲハなど色々 | Main | 万博公園で秋探し »

September 12, 2010

藪雨じゃ、撮りに行こう

Yabusame3510 虫撮りもいいけど夏鳥の渡りもはじまってることだし、今日は鳥目当てで撮影にでました。どこに行ってもはっきりとこれが撮れるというわけではないみたいなので唯一撮り放題といわれる一つ星公園のヤブサメを見にいきました。

Ruritateha4110 ヤブサメの前に昨年はツツドリで賑わった毛虫公園にたちよったところ、鳥はキビメスがおったみたいですが他はさっぱりということでここでは虫探し。去年はすわるベンチがないぐらいにケムシが大発生していて大変でしたが今年はそれほどのこともないみたいです。今日はやたらルリタテハの姿をよくみました。甲虫たちのいなくなった樹液の出るクヌギなんかを見て歩くととまってることもしばしば。ただ、きれいな個体よりもすれたものの方が多くてここではいいものはなし。

Oosukasiba110 日陰のベンチにすわって休憩していたところオオスカシバが飛んできて木の枝にとまりました。飛びながら花で蜜を吸う姿はよく見かけますが静止する姿を見たのは初めてかもしれません。いつもは高速で動いていてよく見えない羽もはっきりと翅脈が見えます。

Yabusame3310 ほんでヤブサメはというと、確かにいてましたし、サービスも悪くありません。ただ、日が差してると明暗のある画面になるので日が翳ってくれたほうがいいかも・・・。ヤブサメはたいていブッシュの中を移動してるのを見るぐらいで体全体をはっきり捉えることが難しいと思うんですけど今日ははっきりと見ることができました。それにしてもちっこい鳥ですね。尾も極端に短いし、ちょっと目を離すともうどこに行ったか見失ってしまいます。

Yabusame3210 地面で餌探ししてる画像ばかり撮りましたが、一枚だけ撮れたノビをしてくれた画像です。

Ruritateha4210 撮り放題とはいってもヤブサメは時々姿が見えなくなるのでやっぱりここでも虫探しです。ここの公園に来てやっと羽の破れていないルリタテハを見つけました。クヌギの木はあまり樹液は出てるようには見えないのですけど、羽をパタパタしてくれたところをカシャcamera

« ジャコウアゲハなど色々 | Main | 万博公園で秋探し »

昆虫」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

今日はお久しぶりでした!!
僕も帰りにルリタテハを確認しました。
今度は真面目に探そうと思ってます(^^;

タイトル笑わせてもらいました\(^o^)/
ユーモアあるね~。
コルリも出てくれたら最高だったのにね。

tenraさん こんばんは

ルリタテハは行く先々にいてましたが、羽の欠けたものが多くて撮影後にボツにしたものの方が多かったのですが、南千にも九十九にもいてるので探せばきれいな個体はいてるはずです。


フォト原さん いらっしゃいませ

お城に行くかどうか迷ったのですが、ここはあまり動かなくてもいいので、楽なほうを選びました。
ユーモア?あるかなあ・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ジャコウアゲハなど色々 | Main | 万博公園で秋探し »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ